ねこネットあま

マンションの猫⑤

 

メスの手術が終わりました。
 
そして..
 
イメージ 16

ハチワレ♂
この子もまた大暴れで鼻から血が。。。
 
すべての猫達の手術が終わりました。

イメージ 1

最後のハチワレ♂
この子は↓この子です。

イメージ 2

出会った時に比べ
毛はボサボサで痩せています。。
去勢手術の際、お尻にいっぱい虫がついていたそう。
獣医さんが虫の駆除もして下さいました。
私「この子が痩せていってるのは虫のせいですか?」
獣医さん「その可能性が高いですね。」
この子はたったの2000円で
危険なものから守ることが出来るのです。
 
エサやりさんは隠れてこそこそではなく
決まった時間のご飯
片づけや掃除
みんさんで協力しながらやって下さっています。
 
そして1番最初に保護器に入った子。
 
イメージ 13

触ることができたので。。↓
 
イメージ 14

あずかりさんに愛情いっぱいかわいがられ↓
 
イメージ 15

里親さんを探しました↓
 
イメージ 18

現在↓
 
イメージ 17
イメージ 19
 
この子だけ保護出来たのはなぜか?
それは後からわかります。
「ストルバイト結石」
この子が持っていた病気です。
きっとお外では長く生きられなかった気がします。
 
これからずっと療養食。
病院通いも続きますが
この子には家族がいます。
これからずっと愛されながら暮らしていきます。
*ララ*という名前がつきました。
ララのお世話をずっとしてきたマンションのエサやりさんに
ララの正式譲渡を伝えます。
「本当に嬉しい。涙が出る。」
そうおっしゃっていました。
本当はね、すべての子達をおうちに入れてあげたい。
馴れない子は難しい。
「後の子達のお世話はきちんとやるから」
エサやりさんは嬉しそうでした。
 
それからね、エサやりさんがこの地域で
ずっと対立してきた人
挨拶すらしなかった人にね
「猫が減ったね(*‘∀‘)」
そう言われたそうです。
私は嬉しかった。。
 
減ったのは↓この子、1頭だけなんだけど( *´艸`)
 
イメージ 20

野良猫はたくさんになれば共存は難しい。
猫自身も過酷になります。
 
イメージ 21

最後にみなさんに配るチラシ。
私ができることは終わりました。
後はエサやりさんと
地域の方々が見守る中
この子達の残りの猫生を穏やかに暮らしてほしい。
そう願っています。
 
ご協力下さった方
ありがとうございました。

by 会員K

コメント一覧

会員K
ミミさんへ
とても難しい問題ですね。
私ならまずそこのおうちの方にお話を聞きに行きます。
お庭に猫達が住み着いているのを知っているのか。
迷惑に思っているのか、無関心なのか。
それとも使ってない場所だからと思っているのか。

この問題で私が難しいと思ったのは
そこのおうちの方の許可と
周りの方の許可も必要になることです。
なぜなら、その子達に迷惑をしている方がご近所にいらっしゃったら
シェルターやトイレを置くことでそこの方の責任になってしまうからです。
猫達が住み着いてるおうちにお話に行くのと同時に
周りの調査も必要になってきます。
今回マンションはとてもうまくいったケースで
大家さんや管理会社の許可がおりなければできなかったことですね。
そして、この子達のお世話をしてくれる方々の協力が絶対必要になります。
シェルターはいいとして、トイレを設置する場合は
お掃除は誰がしますか?
シェルターとトイレを置かせて下さい。
トイレの掃除はそちらでやって下さい。
では納得されないですよね。。
まずはいろんな方に話を聞くことが1番かなと思います。
ミミさんと同じように思ってる方がいらっしゃるかもしれません。
協力者がいるかもしれません。
ミミ
すごい…
マンションの猫ちゃんの記事を読みました。
私も自分のマンション付近の野良猫ちゃんを6匹避妊去勢した事があります。3匹病気だった猫は保護して健康だった猫3匹は今も野良猫として生きでもいます。3匹の野良猫の余生までは面倒を見ていません。数年経った今でも野良猫は誰かから餌を貰って生きています。3匹の野良猫は隣の家の荒れた庭を住処にしていて、昨日の話しですが、その庭を見たら庭は荒れ放題で割れた花瓶が落ちていたのでこっそりホウキでガラスをはきました。完全に不審者なのでささっとガラスを脇に寄せただけです。
その家の人は猫に餌をやってるわけでは無さそうですが猫が荒れた庭を住処にしているのは多分知っていると思います。できる事なら庭のガラスやゴミを処分してシェルタートイレを設置してあげれたら野良猫は生きやすいと常々思っています。
その家の方は顔を見かけた事があるくらいで、どう話しを切り出したら良いかわかりません。
どう言ったら分かって貰えるでしょう…?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事