ねこネットあま

今日はちょっと真面目なお話

6月29日の譲渡会も、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
たくさんのフード類のご支援やご寄附、心より感謝いたします。
ボランティアでお手伝いをしていただいた方、大変助かりました。
 
 
 
参加ネコちゃん16頭中9頭にトライアルが決まりました。
随時お届けしますのでしばらくお待ちください。
その際、ご自宅の中も少し見せていただくので(ネコの住む環境) どうかご理解下さい。
今回ご希望の子が見つからなかった方は
7月27日(日)昨日と同じ場所・同じ時間で譲渡会をやりますので
またお越しいただけたら幸いです。
 
 
  
どうしてもこの時期は子ネコ人気で成猫にはなかなかお声が掛かりません。
成猫の方が長いお留守番もOKですし、カリカリも食べられますし
ぜひぜひ成猫もご検討下さい。
  
それから・・・
「一応この子をトライアルしといて、その間に別の欲しい子が見つかったら
返せばいい」と言われていた方がみえましたが
そういう行為は絶対やめて下さい。
その程度の気持ちなら、トライアルしないで下さい。
 「この子が欲しい!」という熱い気持ちで、里親になっていただきたいです。
 
もう1つ、トライアルを決められた翌日、「家族から反対された」とキャンセルされる方も時々みえます。
どうか決める前に、ご家族全員の賛成をもらって下さい。
すべては「ネコの為」です。
宜しくお願いします。
   
昨日の譲渡会後、津島市の市会議員の山田さんが、私達の活動を知り
尋ねてこられ、色々お話をさせていただきました。
ご自身のブログにもアップして下さいました。
これを機会に、行政の方でも、野良ネコの避妊手術代の補助金交付など
前向きに検討していただけたら嬉しいです。
(あま市の議員さんはおひざ元にも関わらず一度も来てくれませんけど)
 
 
 
 
 
 
 
今日は、少し最近の傾向についてお話させていただきたいと思います。
いつもブログを見てくださっているみなさんには重複してお伝えする部分もあるかと思いますが改めて少しお付き合い下さい。
 
先日、あるメンバーの携帯に突然年配の男性から電話が入りました。
 
「広報で見たけど、あんた達、野良ネコの引き取りをしてるそうだね。
うちの倉庫にネズミよけ用に、野良ネコにエサをやっていたらどんどんネコが増えてまって、おまけに子ねこまで生まれてまって、困っとるんだわ。
最近は処分代も有料らしいで、あんた達、引き取りに来てちょー!」
 
「私達は引き取りはしていません。避妊手術をして下さい!
そうしないとどんどん増えますよ」と言うと
 
「そんな金の掛かる事はご免だわ!ま~ええわ~」と
プツンと電話が切られてしまいました。
 
 ネコをなんだと思っているんでしょう!!(怒)
ネズミよけの道具ですか??
用が終わればポイ!ですか??
 
 
↑ 保護直後の真央ちゃん  ↓ 今ではこんなに可愛くなりました。
 
 
自分の事しか考えていない上のような人は論外ですが
すでにご承知の通り、今は子猫がとても多い時期です。
当会でもたくさんの子猫を抱えていますが、それでも次々と依頼やSOSが入ります。
 
見過ごす事も出来るのに、私たちに連絡をいただけたこと。
生きようとする小さな命を尊重していただけたこと。
 
とても嬉しく思います。
 
しかし現実は厳しいもので、保護の月齢によっては2~3時間置きに授乳が必要だったり
温度管理やワクチンが打てないので衛生環境に細心の注意を払ったり
何よりも設立して2年余りの当会では会員数がまだ少なく
手も資金も足りていないのが現状です。
 
みなさまから温かいご支援をいただいていますが
それでも正直追いついていません。
預かりさんにも子ネコのお世話をお願いしていますが
それでもまだまだ人手が足りません。
 
当会では設立当初から徹底して「引き取りはしない」ということを掲げてきました。
 
資金には限りがあります。
人手にも限界があります。
 
でも、ご自分で保護し、ご自分で里親が見つかるまで
面倒をみていただけるのでしたら
私達は全力で里親探しの協力をさせていただきます!
捕獲器やタモもお貸ししますし、お手伝いもします。
避妊手術をする病院もご紹介します。
 
 
 
 
 
実際、昨日の譲渡会には、3人のそういう方が参加されました。
その3人の方は、私達の会にSOSをされてきましたが
子ネコの面倒はご自分でみていただき、母猫は避妊手術をする・・・を条件に
私達は、あらゆるサイトやブログを使って、里親さんを探しをしました。
譲渡会にも参加してもらいました。
3人の方が保護した子ネコは、合わせて7頭、母猫1頭、成猫3頭。
昨日ですべての子に里親さんが決まりました。
保護主さん達も決まるまでお世話が大変だったと思いますが、みなさん一様にほっとされていました。
 
「ネコの恩返しは絶対ありますよ!」と言ったら、笑ってみえましたが
私達はそれを信じています(笑)
 
 
里親探しの協力ならいくらでもさせていただくので
「すべて丸投げ」はくれぐれもご遠慮下さい。 
 
 
 
 
  
 
 
道で轢かれた猫を見て、みなさんはどう思いますか?
「かわいそう」と思いますか?
「きもちわるい」と思いますか?
 
あま市環境課では昨年度約500頭の屍骸を回収しました。
その中の450頭は猫だったそうです。(犬は4~5頭)
 
猫は交尾をすれば100%の確率で妊娠をします。
それは交尾中にメスが排卵をするためで、交尾後2ヶ月で出産
その後2ヶ月で離乳し、またすぐ交尾。
避妊をしなければ、年に3回、4ヶ月置きに出産することになり
離乳を待って避妊手術に連れて行くと、もうすでに妊娠している
というケースもよくあります。
 
親である成猫の避妊や去勢をしなければ、このサイクルが止まることはなく
子が子を産み、どんどんと恐ろしい勢いで増えていきます。
昨年度の450頭を越える日が来るかもしれません。
 
保護された猫の経緯は様々です。
ノラの母から産まれた子もいれば
避妊しなかったがゆえに飼い猫が産んでしまって捨てられた子もいますし
母や兄弟とはぐれてしまった子もいます。
それでも、この子達は保護されたことで「安全で幸せに暮らせる可能性」を掴むことができました。
 
保護しても死んでしまう子もいますが、保護すらされず
人知れず死んでいく命の方がはるかに多いと思います。
誰にも看取られず、誰にも知られず、野垂れ死にしていく子達は数えきれないと思います。
里親が見つかり、温かな家族に迎えられ、幸せな猫生を全うできるのは、本当にごく一部の子達です。
 
 
私たちが薦める避妊や去勢という行為は、自然の摂理に反していることかもしれません。
でも、猫にとっても病気の予防になったり、精神的な安定などメリットの方が多くあります。
 
 人と猫が幸せに共生するために
「産ませない幸せ」というのも少しだけ考えてみて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント一覧

愛里巣
お返事ありがとうございます。
安楽死なんて人間の都合で動物達を殺すなんて許せなく感じたので。。

私は今、金魚、鈴虫、道先で捕獲したゴマダラカミキリムシを飼育してます。

亀の子(ミドリガメ)も裏の洗濯機の近くで捕獲し数週間飼ってましたがつい先週(水曜の午後)出掛け先から帰宅したところスポンジの下から息継ぎしに出れなくなったのか死んでしまってましてショックでした…なにかしら病気で死んでしまったのかもしれません。通常はスポンジ(甲羅干し用)に乗って日中は甲羅干ししてたくらいですから。。

生き物(害虫と呼んでる虫も五分の魂があると聞きます。)全ては平等な命があって当然と思ってます。

害虫や害獣とは人間が勝手に作った言葉であり生きてる全ての虫、動物達はなるがまま精一杯生きてるのですから。

ねこネットあま
愛里巣さんへ
お返事遅れてすみません!
「安楽死」の画像ですよね?
ぜひぜひあちこちに転載して下さい。
こちらからお願いしたいぐらいです。
宜しくお願いします。
愛里巣
こんばんわ、
久しぶりです。

猫のツブヤキ?画像頂いて他のサイトに転載させて頂いても宜しいでしょうか(´・ω・`)?

ねこネットあま
ぽちッママさんへ
預かりの件、大変大変助かります!!!!
ヤフーアドの方からメール送らせていただきます。
ありがとうございます!!!<m(__)m>
ぽちッマ
こんばんは。
預かりの件でyahoo!のほうにメールしました。
ご連絡お待ちしています。
akita@jimokuji
髭ママ写メ希望
髭ママKさま

本当にお疲れ様でした。
また、お世話をして頂いてありがとうございます。
感謝に尽きます。

頂いたレタスもおいしくいただいてます。

そして、私も髭ママの写メ希望しま~す(^◇^)♪
ねこネットあま
髭ママKさんへ
反省なんてとんでもない!
ネコちゃん達は喜んで、Kさんの元から嫁いで行ったと思いますよ!
最初聞いた時、5頭も大変~~!と正直思いましたが
すべてKさんが面倒を見てワクチンも避妊手術もして下さるとお聞きし、だったら私達も少しでも早く里親さんを見つけてあげたいと、あちこち奮闘した結果・・・
3か月近く掛かったけど、無事すべての子に里親さんがみつかり本当に良かったです!
髭ママだけが気掛かりだったけど、そのママも結果的に良いお宅に貰われ、私達もホッとしています。
1週間預かっただけでも、情が移り、手放す時に寂しいのに、3か月以上も家で面倒を見ていたら・・・Kさんが後かたずけをしながら涙が出たのもよ~く分かります。
Kさんもお疲れさまでした。
また里親さんから写メを送られてきたら、こちらにも転送してください!見たいです~☆特に髭ママを・笑
髭ママ=K
先日 髭ママと4匹の子猫 みんなに里親が決まって お世話になったKです。
5匹での生活が始まった時 手探りでお世話をしながらも どうしていいか分からず…そんな時に 声をかけて頂いたAさん。そこで出会えた ねこネットあまの方。 ホントに感謝の気持ちでいっぱいです。 くじけそうな時も 頑張ってU+203CU+FE0Eと声をかけてもらい… ホントに素敵な里親さんに出会う事ができました。 ほぼ毎日の様に 写メや報告してくれて 幸せに暮らしてるのが伝わり 嬉しいです♪ みんな 居なくなって あれもこれもしてあげればよかった、慣れないお世話でごめんね。飼ってあげられなくてごめんね…と 寂しさと反省の日々です。 でも 子供達に 命の大切さ お世話する大変さが 勉強できたと思っています。 長くなりましたが この場を借りて お礼申し上げます。 他の猫ちゃん達が 幸せになる事を 祈っています! 本当に ありがとうございました。
ねこネットあま Y
クロちゃんママ改めオンちゃん 様

そういったお気持ちやお言葉が、会員一同の活力と励みになります。
ありがとうございます。
先住猫ちゃんが最優先です。
会員は保護猫を自宅で見なければいけない時が多々ありますが、それでもやはり先住を一番に考えます。
相性以前に体調壊す子も結構いますので。
特に動き盛りの子猫は嵐のようなので、環境もガラリと変わってしまいますし(笑)
今は長く連れ添った老猫ちゃんたちと穏やかな時間を過ごしてください。
そしてもしお手伝い頂ける状況になった際には、ぜひお力をお貸し頂けると幸いです。
ねこネット S水
テンちゃんサンちゃんのフリーペーパーの件 拝見しました。可~愛~い~。乳母としては大変嬉しく自慢の子です。

そしていつも優しいコメント有難うございます。
万が一行き場の無いネコちゃんに出会ってしまったら、是非あの素敵なリビングの (ねこねこ仕様) 一員にしてあげてくださいね。   またテンサンに会えるの楽しみに頑張ります。 

ねこネットあま SH
akitaさんへ
私もakitaさんに報告しようと思ってました~!
子ネコもお母さんも、全部[花丸のご家庭]に貰われて
本当に良かったです。
akitaさんからSOSのメールをいただいた時は
状況的に心配でしたが
保護して下さったKさんもとても良い方で
色々協力していただけたので
こちらも一生懸命お手伝いさせていただく事が出来ました。
本当に本当に良かったです。
神様は見捨てなかったね!笑
akitaさんが見て見ぬふりをされていたら
この結果はなかったと思います。
こちらこそお礼を言いたいです。
ありがとうございました。
Kさんにもしつこく言ったんですけど・・・
akitaさんにもヒゲママ猫の恩返しが必ずあるからね~笑
テンサンのMより
生まれた時から犬がそばにいた生活を送っていた私。
母が極度の猫嫌いなので、小学生の頃、拾ってきても捨ててらっしゃいと言われては捨ててました。
犬を飼おうと思ってた矢先、テンに出会いました。
大暴れする小さなテンが怖くて、ビビりながらのお世話でした。
あれから1年9か月。
今ではすっかり猫の魅力に取りつかれてます。
そして、テンに出会わなければ、ねこネットさんに出会うこともなく、殺処分のことも仕方ないぐらいにしか思ってなかったと思います。
そして、サンにも出会えてなかった。
(サンには出会って1年になりました!)
テンには感謝しかありません。
子どものころ捨てた子猫たちのことを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夫婦、フルで働いているし、テンがストレスを溜めやすい子のため、なかなかお手伝いができませんが、私が見つけて保護した子たちは我が家で面倒見るつもりでいます。
それぐらいの覚悟しかありませんが、保護された猫ちゃんたちには幸せになってほしいと願っています。
我が家にいるテンサンも幸せな猫生を送ってほしいと切に思います。
これから、どんどん暑くなりますがお体ご自愛ください。
クロちゃんママ改めオンちゃん
去年、里親探しに急遽参加させていただいた者です。
ネコネットを知る前に、保護センターに電話をしたら、此処は保護をして里親に出す所ではなくて、殺す所です。と言われました。
ショックでした。
その後、ネコネットを知り、おかげ様で良い里親さんが見つかり、安心しました。
一匹でも、幸せになって欲しいと思います。
私も、老猫が二匹いて、去年子猫が家にいた時、怒ったり、ストレスで体調が悪くなったので、お世話の手伝いなどができないですが、いつも応援してますので、頑張って下さい。
akita@jimokuji
お礼
日頃のご活動、本当にお疲れ様です。また、たくさんの命を救っていただきありがとうございます。

気がかりにしていた、お髭模様が特徴の母猫の行き先が決まったと、昨日報告を受けました。

相談に乗って頂いたときは本当に助かりました。

今回、結局のところ私は何もしていませんが、ねこネットあまの皆様はじめ、分からないなりにも猫を保護し暖かい場所を提供することを躊躇せず、世話をされる方がちゃんといるのだと(及び腰の私は、ねこネットあまの存在を知ってようやく動けたのに。。。)、身近で実感できた機会になりました。


諸処の事情でお手伝いができず、皆様の活動を見るとどこかうろしめたい気持ちを抱えますが、一つでも不幸せな命が減ることを日々願っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事