ねこネットあま

猫だらけの喫茶店の駐車場 ①

 < 次はここのTNRを! >

あま市にある喫茶店、草ぼうぼうの空き地と隣接していて

そこの前を通るたびに、駐車場にいつも猫が3,4頭居るのが気になっていました。

最初は、喫茶店に飼われている出入自由の飼い猫かな・・・と思っていましたが

寒い日も、雨の日も、喫茶店の入口でご飯をもらうのを持っている様子を

何度も見掛け、これは野良だと確信。

なんとかしたいと思い、メンバー3人で、その現場に行ってきました。

思いきって店内に入り、珈琲を注文。

お客さんが少なくなったのを見計らって、支払いをするタイミングで店主に話しを聞きました。

正直、拒絶されたらどうしよう・・・、聞く耳を持ってもらえなかったらどうしよう・・・と

不安でしたが、意外にも、私達を迷惑がる様子もなく、ここまで猫が増えた経緯を話してくれました。

最初10年以上前にここに引っ越してきた時に1頭の野良がいて

その子にご飯をあげてる間にだんだん増えて、最高で25頭にまでなったそうです。

子猫が生まれては死ぬを繰り返し、まともに育った子は数えるほど。

道路で轢かれたり、お店を開けたら、駐車場で死んでたり、空き地で死んでたり

増えては減るを繰り返し、今は15匹ぐらいいるかなあ~と。

秋にも子猫が生まれたけど、全部死んだわ・・・と。

お客さんから苦情もくるし、このままではいけないと思いながらも

捕まえる事も出来ないし、病院に連れていく時間もない、お金も掛かる・・・

結局自然に任せ、ただご飯をあげてるだけ。

冬になると寒いので、小屋だけは作って、雨風はしのげるようにしてやっている・・・と。

よくある話しです。。。

避妊の必要性をお話し、保護器で順番に保護し、避妊去勢をしましょう。

術後は耳カットして、この場所にリリースするので

引き続きご飯はあげて欲しい・・・とお願いしました。

あまりにもボロボロの猫小屋だったので、シャルターを置かせてもらう承諾も得ました。

なんとか年内にすべての子のTNRを終わらせたい!!

あま市近辺の方で、病院の送迎を手伝って下さる方はいませんか?

行きだけ、お迎えだけ・・・でもとても助かります!!

協力して頂けたら嬉しいです。

「手伝ってもいいよ!」という方・・・メッセージ下さい。

neko8aigo@yahoo.co.jp


< 今年も募集します!!>

去年好評だった「里親さんからのラブレター」を

新年にブログに掲載させていただきたいと思います。

私達から家族として迎え入れて下さったネコちゃん達の

お気に入りの写真と、何か一言メッセジーを添えて送って下さい。

今年譲渡した子だけでなく、去年でも一昨年でも、大歓迎です!

下記のアドレスまでお願いします。

neko8aigo@yahoo.co.jp


 去年のラブレターはこちら。

 http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/637d63d53199129dd8f224ba67e2fe8d


< 12月4日 譲渡会 >

12月4日の譲渡会は、6頭の子のトライアルが決まりました。

ありがとうございました。

やっとやっと・・・子猫が少なくなってきました。

子猫の影に隠れ、肩身の狭かった成猫ちゃんたち。

これからは成猫ちゃんの出番ですよ!

寒さが厳しくなってきました。

たくさんの猫たちに安らぐ暮らしを見つけてあげたいです。

素敵な里親さんが見つかりますように。

11日は今年最後の譲渡会です。

たくさんのご来場、お待ちしてます。


< 4日譲渡会 ご寄付、ご支援 >

ありがとうございました。

・蟹江町 M様

・一宮市 D様

・一宮市 スカイのパパ様

・碧南市 合田様

・名古屋市 平岩様

・あま市 O様

・あま市 E様

・あま市 前田様

・春日井市 平野様

・芦屋市 S様



 

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事