< ハンディキャップのある子 ② >
「3本足のムギちゃん」
この子の後ろ足、どこにあるか分かりますか?
1年前の夏、メンバーの1人が道路で保護した「ムギちゃん」
みなさん覚えていらっしゃるでしょうか?
交通事故に遭ったのか?足は骨折していて片方ブラブラ
骨盤も片側が砕けていて、直腸を塞ぎ、自力排便が出来ないというかなり重症な子でした。
でもこんな状態でも、外で生きていたんですね。。。。
自力でウンチが出来ず、歩行も困難なので、手術するしか術がなく
しかし大手術になるので、かなり高額な治療費が掛かる事が予想され
このブログで募金を募りたくさんの方からご寄附いただきました。
あの時は本当にありがとうございました。
ただ何時間も掛かるかなりの大手術なので
たった700グラムの体力のないムギちゃんが
術後無事麻酔から覚めるのか?
そのまま逝ってしまうのではないか・・・とそれが一番危惧され
みんなで手術の無事を祈りました。
保護したMは、手術前夜、ムギちゃんと一緒に寝るのは
今夜が最後になるのではないか・・・と涙したそうです。
いよいよ手術が始まりました。
・・・開腹したら予想以上に内臓の状態が悪く、足を切断する事は次回にし
とりあえず直腸をまっすぐにして、自力排便が出来る事を優先。
外側が30針、内臓は20針、合計50針近く縫いました。
麻酔が切れた後はどんなに痛かったでしょう・・・
所要時間5時間・・・手術はとりあえず成功。
「無事終わった」という知らせに、メンバーみんな喜びました。
あれから1年3か月・・・
こんなにふくよかな凛々しいキジちゃんに成長しました!(*´▽`*)
ただいま体重は3キロ。推定1歳半の女の子です。
足は相変わらず歩行するのに邪魔をしていますが(まだ切断していません)
3本足で走り回って、先住猫にちょっかいを出すまでになったそうです。
よくここまで回復しました。
ムギちゃん、みんなの善意に助けられてここまで回復出来たんだから
長生きするんだよ!
こんなムギちゃんの体を理解し受け入れて下さる里親さんいませんか~?