草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

コチニール

2006-11-28 20:23:32 | 草木染め

鮮やかなピンクに染まった糸をみると
ほとんどの人がとても驚く。

「これも草木染めなんですか?なんで染めたんですか?」
だからもう、何百回とコチニールの説明をしているような気がする。
サボテンにつく、貝殻虫。
虫だから厳密に言えば草木ではないけれど、
写真のように乾燥されたものが染料店に売っていて、
草木染め業界では、すごく優秀でポピュラーな染料です。
ペルーとか、南米のあたりが産地で、少々お高いですが、少ない量でも、
驚く程色がいっぱい出て、堅牢度もよく、大事な大事な虫さんです。


草木染めニットALUN ブログ「出会いの貯金箱」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行商 | トップ | コチニール2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事