草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

裂き編の帽子

2007-07-09 22:45:29 | 編みもの


古い着物をほどいた布を裂いて
帽子を編んでいます。

部屋中に布を散乱させて・・・

もう、すり切れて、穴があいて
てろてろになった、裏地などが、とてもいい
編み地になります。

やっぱり、絹ものが最高で、
軽くて通気性もよい、夏の帽子が出来ます。

絹はUVカットにもなるそうですよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみ色 | トップ | シルクのマフラー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (Toyomi)
2007-07-10 17:50:12
素敵ですね。古いものが新しくなる。新しく生まれ変わる。
でも古着をほどくのは大変ですね。やってみたいのですが、なかなかできません。
返信する

コメントを投稿

編みもの」カテゴリの最新記事