あるぴょんの山行記

登山が大好きで、特に鳩吹山と御嶽山にはよく出没しています。
山の魅力をうまく表現できたらいいなぁ~!!

北八 静かな山歩き

2012年10月28日 | 山登り その他
10月26、27日と北八ヶ岳に行ってきました。
以前はよく行っていた八ヶ岳もここ数年はご無沙汰で、北横岳ヒュッテに泊まるのも4年半ぶりでした。

10月26日(金)8時半に自宅を出発して、車、電車で茅野へ行きます。
電車移動は眠れるし、読書もできるし、旅情もあってなかなかいいです。
茅野でバスに乗り、北八ヶ岳ロープウェイに向かいます。
途中蓼科高原の紅葉がとてもきれいだったので、ちょっと山に行くテンションが低くなります。
それでもロープウェイに乗ったら、予想外にお客さんもそこそこみえました。
ロープウェイを降りて坪庭を少し歩いたところで、昼食のパンをかじります。
坪庭の紅葉は終わっていたのと寒いので、人は少なかったです。



北横岳ヒュッテまで歩いて今日の山歩きは終了です。
40分しか歩いてない。。。でも山に来て泊まるのが今回の目的です。
ヒュッテのご主人にも覚えていてもらえて嬉しかったです。
今夜もいろんな話に花が咲き、楽しい一時を過ごせました。
珍しくミニウイスキーを持っていったので、山オンナらしくきゅきゅっと飲みました
私以外にはおじさまが3人だけの静かな夜でした。

10月27日(土)日の出の時間に目が覚めましたが、外がガスっているのがわかったのでまた寝ました。
起きたのは6時半頃です。
素泊まりで良かったぁ~

昨日も翌日の歩くルートが決まってなかったのですが、
今日も地図を見ながら時間と天気とやる気と相談してやっと決まりました。

北横岳ヒュッテ~北横岳~亀甲池~天祥寺原~竜源橋~親湯(しんゆ)

本当は蓼科山に登ろうか迷っていましたが、ガスの中を登っても眺望もないし
早めに下山して蓼科高原の紅葉を楽しむのがいいと思いました。

8:00 北横岳ヒュッテ 出発

8:10 北横岳山頂 ガスで何も見えないので早々に亀甲池に向かいます。
ここの下山は登山道が凍っているので気を付けて、と情報をいただいたので
焦らずゆっくりと歩を進めます。



苔や立派な樹に目がいきます。





倒木が多くなってきたら亀甲池に着きました。



9:20-9:30 亀甲池



天祥寺原に向かって歩きます。
蓼科山が見えたり、ガスがかかったりしていました。



カラマツと青空です。



天祥寺原から竜源橋に向かう途中に「コケが美しい」と地図に書いてあり、その通りにきれいでした。





11:15 竜源橋 信玄棒道に入るところがわかりにくかったです。
古い道標を頼りに歩きます。
途中、女神茶屋からの合流点に着けたのでホッとしました。
信玄棒道は道幅もあり、歩きやすかったです。





親湯に近づくと紅葉がきれいになってきました。



12:30 親湯 バスの時間まで1時間あったので、滝の湯バス停まで歩きベンチで紅葉観賞をしていました。
きれいに紅葉している樹があり、写真を撮るために車を止める方が多くみえました。



自宅には17時半に帰りました。

静かな山旅ができて満足しています





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤ爺)
2012-11-01 18:28:11
北八の静かな山歩き、いいですね。
山ではゆっくり静かな時間を過ごしたい。
先週は、山に行きましたがガスの中で何も見えない、下山道は渋滞で参りましたわ。(;o;)
Unknown (bun)
2012-11-01 21:30:37
北八、いいですねえ。
僕もしばらく八ヶ岳、行ってないなあ・・・
Unknown (あるぴょん)
2012-11-04 15:26:59
オヤ爺さん
山でのゆっくりした静かな時間は贅沢ですね
どの山に行かれたのかな?
お邪魔させてもらいますね。
最近は週末が行楽日和でどこの山に行こうかそればかり考えています

bunさん
自分の中のブームってありますよね。
今のbunさんのブームはどこですか?
私は。。。北アルプス??夏限定で、里山は年中です。
冬支度の北八 (hanasaku)
2012-11-26 15:31:11
静かな山歩きですね
少しの積雪と紅葉
それに苔むした森が素晴らしいです
ここ最近土日になると野暮用が入ってきて
山歩きもネット散策もままならずでした
もう一か月 (あるぴょん)
2012-11-28 20:53:22
hanasakuさん
忙しく過ごしていたら、北八からもう1カ月が経ってしまいました。
hanasakuさんもやっとネット散策できたのですね!
今朝は氷が張っていました。
この冬は寒くなりそうですね。
スノーシューで遊べるかな?

コメントを投稿