ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ JAXA × goo

「だいち」(ALOS)ミッションキャンペーン公式ブログです。コメント、トラックバックお待ちしています
 

JAXAからの打ち上げ結果発表と、「だいち」の飛行計画について  



(写真提供:JAXA)

昼過ぎからの記者発表で、H-IIAロケット8号機、および「だいち」(ALOS)の打ち上げについて報告がありました。

衛星から無事に分離した「だいち」は太陽電池パドルの展開に成功し、すでに地球のまわりを回り始めています。

JAXAプレスリリース
H-IIAロケット8号機による陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の打上げ結果について
陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の太陽電池パドル(PDL)の太陽追尾状況について

「だいち」の畳まれたパーツには、太陽電池パドルのほかにも、DRC(データ中継衛星との通信用アンテナ)とPALSAR(太陽電池パドルの反対側についたレーダー状のセンサー)があります。

今後、25日の9:40ごろ(打ち上げから23時間9分後)にはDRCの展開が、26日の10:20ごろ(打ち上げから47時間49分後)にはPALSARの展開開始が予定されています。詳しくは「だいち」(ALOS)の飛行計画をご覧ください。


今日の打ち上げ実況中継に関するアンケートを行っています。抽選で10名様に宇宙関連グッズををプレゼント! 今後のロケット打ち上げ中継をより良いものにするために、ご協力ください。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« まつりのあと... さようなら種... »
 
コメント
 
 
 
無事に成功しましたね(^^ (りゅう)
2006-01-25 01:07:39
感動しました、としかいいようがありません。

興奮冷めやらぬまま、出張で東京に移動しました。また明日以降、ブログおよび特別ページ(http://www.qu-up.com/DAICHI/)の更新をしていきたいと思います。gooスタッフの山田様お疲れさまでした。
 
 
 
ひと安心ですねー (スタッフ山田)
2006-01-25 10:18:15
りゅうさま

私は種子島に行けずJAXAiで見ていましたが、あっ、飛んだ! と思った瞬間シャッターを押し忘れていたことに気づきました(笑)。ドキドキしながら画面に釘付けの長い16分ほどの末、無事に「だいち」を分離できたときには、全身の力が抜けました。いつかは現地で見学してみたいものです。



延期でやきもきしましたが、りゅうさんも、goo特派員のお二方も、無事打ち上げを見学できて良かったです(^^) このブログはまだ続きますので、機会がありましたら、今後もお付き合いください。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。