ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ JAXA × goo

「だいち」(ALOS)ミッションキャンペーン公式ブログです。コメント、トラックバックお待ちしています
 

JAXAへの質問受け付けます!  



当ブログでは、JAXAへのさまざまな質問を受け付け、JAXAスタッフからの回答を掲載します。ALOSのこと、JAXAのこと、宇宙のことなど、いろんな質問をお寄せください。

●受け付け方法
次の3つの方法でお受けします
・この記事へのコメント
・この記事へのトラックバック
alos_jaxa@mail.goo.ne.jpへのメール

●質問の集計と回答方法
いただいた質問の中から毎週5点を選び、JAXAスタッフから回答をいただき、当ブログに質問と回答を掲載します。

ALOSやH-IIA、はやぶさなどに関する技術的な質問に対しては、担当スタッフが打ち上げ準備やオペレーション等で多忙なため、回答が非常に遅くなると思われます。ご了承ください。


こんな感じで、JAXAからの回答を掲載します。

Q:天体観測に最適な季節になりました。オススメの天体望遠鏡(または、選び方のポイント)と、親子で天体観測をするときの楽しみ方を教えてください

A:天体望遠鏡には、あまり詳しくないのですが、手軽に星を見るのなら、手ぶれ補正付の双眼鏡が良いです。小型の望遠鏡よりも安定して見れます。また、最近は、コンピューターで勝手に星や星雲を探し出してくれる望遠鏡が人気があるようです。

親子で行く場合には、お父さんは必ず予習をしましょう。いつもゴロゴロしているお父さんが、次々に星座を教えてくれたりすると子供は、もう尊敬の眼差しでお父さんを見てくれます。夜空を見る前にプラネタリウムで、親子で予習するのも良いですよね。
(JAXA いはもと)


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« ブログ界でのA... ALOSってどん... »
 
コメント
 
 
 
延期の時に燃料は...? (みずたに)
2006-01-23 08:23:11
本日(1/23)打ち上げの予定が、明日に延期になったわけですが、延期の場合、燃料(液体水素)などは一度抜くのでしょうか。それとも継ぎ足し継ぎ足しで間を(?)持たせるのでしょうか。
 
 
 
Unknown (スタッフ山田)
2006-01-23 12:58:55
みずたにさま

今回の延期に関しては、燃料を充填する前ということでした。燃料充填後に延期になった場合については、JAXAに聞いてきます。

 
 
 
充填前だったのですね (みずたに)
2006-01-23 14:40:34
「ALOSやH-IIA、はやぶさなどに関する技術的な質問に対しては、担当スタッフが打ち上げ準備やオペレーション等で多忙なため、回答が非常に遅くなると思われます。ご了承ください。」とも書かれてあるのに、変な質問をしてごめんなさい。

「充填してしまった場合は一度抜く、抜いた場合はその温度変化による影響がないか確認する」ような事をどこかで見掛け、

http://h2a.jaxa.jp/rcc/index_j.htmlを見ると燃料充てん作業へ移行(0:36am)と書かれてあり、「その割に明日打ち上げって早いな」と思ったのでした。
 
 
 
SSB? (かいと)
2006-01-24 11:07:48
打ち上げおめでとうございます。

ライブ中継を見ていて気が付いたのですが,SRB分離のときに,SSBが右側に残っていたように見えたのですが。その後画像が急に切れてしまって。また,リピート映像での反対側の分離の時間がだいぶ遅かったような気がしますが,SRB,SSBは,予定通り分離されたんでしょうか? 衛星は分離されましたが,ちゃんと,高度,速度は出てるんでしょうか?
 
 
 
宇宙空間での胎児への影響 (Vanilla Sky)
2009-03-15 23:04:26
1、仮に宇宙空間で妊娠をし、宇宙での約10ヶ月間の妊娠期間中に胎児への影響はどのようなことが考えられるのでしょうか。
2、また宇宙空間で出産は可能でしょうか。
3、出産が可能だとすると新生児への影響はどの様な事が考えられますか。
4、過去にこのような実験(実験というと倫理に反しますが)は行われたことがあるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
 
 
 
http://www.foampositesforcheap.com (Foamposites For Cheap)
2012-04-20 11:34:47
格安のFoampositesは、ランニングシューズ専門の遅いエアマックスだけでなく、文化的な靴だけではありません。格安Foampositesの靴のための私たちのhttp://www.foampositesforcheap.comを訪問する歓迎。
 
 
 
Nike Lunarglide (Lunarglide 3)
2012-05-14 10:00:32
あなたのクローゼットの中にhttp://www.lunarglide3s.comからこのLunarglideの3では、すぐにと考慮されるべき力になります。
 
 
 
Nike Lunarglide (Lunarglide 3)
2012-05-14 10:00:55
あなたのクローゼットの中にhttp://www.lunarglide3s.comからこのLunarglideの3では、すぐにと考慮されるべき力になります。
 
 
 
xiejiahui6984@gmail.com (Jordan Retro 12)
2012-06-09 17:06:36
素晴らしいヨルダン12黒曜石は、実際に快適な、あなたの個性を表現し、あなたが実際により多くの自信多大の方法を感じることのできる感じさせる何かである。ジョーダンレトロ12プロデューサは、メンズスーツの実質的な選択のcostumersのニーズとニーズを支援するとともに、http://www.jordan-12-obsidian.comに男性のスタイルを取り入れたを与える。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。