ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ JAXA × goo

「だいち」(ALOS)ミッションキャンペーン公式ブログです。コメント、トラックバックお待ちしています
 

愛称「だいち」命名の皆さまのブログ  



ALOSグッズが当たる! トラックバックで応援コメント募集中

愛称募集に4,000件を越える応募があり、487件の応募を受けて「だいち」と決まりました。この愛称について「私も『だいち』で応募しました」というブログが多数あり、ブログの広がりを、あらためて感じました。

blog.qu-up.com ささ喜 blogさん「陸域観測技術衛星ALOS 愛称『だいち』」
公募に当選しちゃいました、そして種子島へ招待されることになりました。他にもこの「だいち」で応募された方は数多くいたそうで、その中の代表として行ってきます。
母なる地球(だいち)を見守っていてくれることになる衛星ということで「だいち」と考えました。国境を越えて他の国の人々にも役に立つというところが素晴らしいことだと思います。

487件の応募の中から、みごと種子島に当選された方のブログです! 現地からのレポート、今から楽しみです。


他にも、「だいち」応募者の皆さまのブログがたくさんありました。

OUTERBRAIN CRONTERAS さん「ALOS命名について」
本当は「だいち」という誰でも考えそうな名前で、命名理由には「母なる大地の如く、大きくそして静かに、私たちの地球を遍く照覧しながら、かけがえのない自然と私たちの生活を見守る頼りになる存在となることへの期待と、実際の機能に合わせた命名」という、わかったようなわからんようなことを書いた。
案の定「だいち」で送った人は大量にいたのだろう。
種子島ご招待の抽選については、生来のくじ運の悪さが災いして当然の如くハズレであった。
しかし賞状は採用者全員にくれるようなので、まあこれでよしとしよう。


油断もスキもてんこ盛り♪さん「命名応募2連発!」
結局採用されたものの、487名の抽選ではアウトでした(^_^;)
でも賞状を送ってくれるらしいので楽しみにしてます。


文系宇宙工学研究所さん「命名『だいち]』」
1/19打ち上げ予定の陸域観測衛星の名前が、「だいち」に決まりました。
陸域観測技術衛星(ALOS)の愛称について
実は私もこの名前を提案したひとりなのですが、どうやら同じことを考えた方がたくさんいたみたいですねえ。


バスタイムのつぶやきさん「ALOSの愛称は『だいち』に決定!!」
どうして興奮しているかって?
実は私もこの名前を応募したんですよ。

打ち上げはもう来週だし、そろそろ決まらないと旅行の準備が、、、、と
毎日のように宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHPを覗いてました。
ペアで打ち上げ招待に選ばれる事をしっかりと期待してましたので。


SUZUKIA.COMぶろぐさん「陸域観測技術衛星(ALOS)の愛称[JAXA]」
私が投稿した愛称「だいち」が今月打上予定の衛星愛称に決定しました。


残念ながら種子島へのご招待からは外れてしまいましたが、JAXAから賞状をお贈りするということで、いい記念になりますね。応援コメントトラックバック企画にご参加いただくと、さらに記念グッズをゲット! かもしれません。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ALOSグッズプ... 週末は、銀座... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とら)
2006-01-15 17:33:20
皆さん、ステキです!

『だいち』の名前は、私は全く考えてませんでした(T▽T)

良い名前が浮かばず、応募しそびれて・・・ふぅ



ですが、当日は自力で種子島に行って参ります!

生で皆さんの『だいち』の姿をしかと観てきますよぉ(^o^)丿
 
 
 
Unknown (スタッフ山田)
2006-01-16 09:46:09
とらさま

私の場合、空(宇宙)を飛ぶものに「だいち」と名づけようという発想がまったく湧かなかったです^^; 頭が固くなってるかもですね~と反省中です。



種子島行かれるのですね。楽しんできてください。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。