今日は雲が多めで明日は雨かぁ~
ドラゴンズに優勝マジック4が点灯しましたねぇ
ヤクルト独走だったのに・・・
でもまだわからないけどね
昨日は先日行って、少し話を聞いてきた
法務局に相続登記の書類を提出しに
行ってきました
最初に1回行って記載記入例みたいなのを
もらうだけで帰って、そのあと先日その中で
分からないことを聞いてきたんで、大丈夫
だろうって思ってね
実際、相談員さんにじっくりと見られましたが
一応訂正することもなく、一部書き込みで
そのまま受理してもらいました。
それにしてもなんかお金がかかりますなぁ
添付の書類として、名義人(私の場合父)の
戸籍謄本・除籍謄本・相続人の印鑑証明から
住民票、戸籍も生まれた時からのもので
名前が記載されてるものは全部とかで
結局添付の書類だけで、¥4,200円
そんでもって登記申請するにあたって
‘登録免許税’なるものを納めなきゃ
ならないってことだが、この‘登録免許税’が
高い
土地や建物の相続するものの評価額の
何パーセントかって計算で算出するんですが
そんな割合は何を根拠に決めたんだか
役所の勝手な基準なのにねぇ
そもそも基準となる、土地・建物の評価額も
勝手に決められてるからねぇ
しっかし相続税はかかるほどの額じゃないと
言われても、この‘登録免許税’っていう
税金の金額にはちょっと驚き・不満爆発です
なにかにつけて税金がかかっちゃってさぁ
たかが名義を変えるだけじゃん
今時、毛筆で手書きなんて手間もないし
書類審査だってそんな時間や手間が
かかるもんじゃないだろうにさぁ
金のかかることだらけですよねぇ
順調なら18日頃には登記した新しい書類が
出来るらしいが、不備があったらまた行って
訂正ですって
じっくり相談員が見て、そのうえで提出したのに
不備があることがあるのかよ
そんなことでも‘免許税’なんて高額なもの
納めなきゃならないなんてねぇ
役所仕事だねぇ・・・