ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H23.3.17(木)中央線、徐々に回復しつつも

2011-03-18 | E233系
 中央線の運転本数がだいぶ回復してきたので、久しぶりに中央線で出勤することにした。



△T16編成 600T
 八王子駅始発も通常通り運行されており、600Tは見送り、7時18分発に乗ることにした。
 平常運転に近くなってきたが、電力不足を考えると、そんなに電車走らせて大丈夫なのだろうかという気もした。
(注)特に根拠もない個人的な印象である。

 途中、特段の遅延もなく四ツ谷に到着。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 15時前、職場で「大規模停電になるかもしれないらしい」という話が流れ、京王線のホームページを見てみると、日中の運行本数を減らしているようであった。
 ここ数日の民鉄の運行状況を見ていると、京王は西武や小田急に比べ比較的運休は少ない印象があったが、京王も大きく運行削減しそうな気がしたので、直ちに帰宅を決定。

 金曜は在宅にするつもりで資料のキングファイルをかばんに詰込み荷造りをしていると、「遠い人は帰っていいですよ」と声かけがはじまり、ほどなく「16時までにPCの電源を落とせ」と一斉メールが流れた。

 ホームに着くと、ちょうど立川行きの青梅特快が到着。
 運良く1席が空いていたので座れた。



△T25編成 1505H
 立川駅5番線到着後、1530T(青梅特快)になった。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 真冬のような寒さがやってきた。
 八王子駅に着いてしばらくするとEH200率いるタキが山を下ってきた。

 NHKのニュースによると、横浜から青森経由で盛岡までタンク輸送がはじまるらしい。
 日本海縦貫線の安定輸送を祈るばかりである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。