zenbook3にてyoutubeを見ながら床についたらそのまま就寝。
気が付いて起きて画面を覗くと、bios設定画面が出ていた。
ん、これはおかしいので、defalut設定に戻し、再度起動させてみてもbios画面が出てきた。BIOS画面しか出てこないという方が正解か。
よくよく、bios設定画面を見てみると、biosにSSDが出てこない。
どこだSSDは、いったいどこにいったのだ
電源長押しして一度PCを落として再度立ち上げても一緒。
ううー、これは困った。
購入した日を調べると、昨年の4月なので一年は経っていなかった。
これはセーフ、無償修理でいける。
zenbook3が入ったいた箱を見つけ、この中から保証書を見つけた。
サポートの番号が書いてあったので、電話する。
0800-1232787
電話で症状を伝えると修理となる可能性が高いと。
ネットで購入し領収書を取り寄せていなかったので、カードの明細でダメかと尋ねると、製品名が書いていないとzenbook3を買ったことがわからないので規定でNGとのこと。
そういう場合にはどうすればよいかを尋ねると、販売店から取り寄せてくれということだった。
そんな交渉は今更できないと思い発送メールの写して良いかを尋ね、それで良いという事で事なきを得た。
日通がとりに来るらしいので、本体と電源ケーブルと発送メールの写し、パスワードのメモを配送員に渡してほしいということになった。
PCの修理には2週間程度かかるようだ。
それまでは不便だし、データが初期化されたらどうしようか。
データはクラウドなりなんなりにバックアップを徹底しないとダメだと痛感。
しかし、使いだしてからわずか9か月で壊れるとは。