アリスin引き寄せワンダーランド

引き寄せの法則、ハッピー理論の実践中!アラフォー主婦アリスです(^^)

すべては私のとらえかた次第だ

2024-02-13 16:13:06 | 日記

久しぶりに歯医者さんへ。

先日取れてしまった詰め物の治療と、

歯のお掃除をしてもらいました。

歯医者さんって、あの音や振動、そして痛い時はほんとに痛いし、

苦手な人の方が多いですよね。

私もその一人です。

でもね、もし、私が、自分で自分の歯を治療するとしたら?

治療中に妄想してみました。

そしたら、自分の歯を治療するって本当に無理!

まず見えない。

治療するための道具を1から揃えないといけない。

口の中を明るく照らすライト、歯を削る、磨く、唾液を吸引するバキューム、

などなど。詰め物を加工して、詰める材料や道具。

そして、何よりも、そのスキルを身につけ、そして、これまでたくさんの経験をつみ

スキルアップしてきてくれている歯医者さんて、ほんとにすごいし、ありがたいな〜。

歯科衛生士さんも、いっぱい勉強して、サポートしてくれて、

ほんとにありがとう!

私、一人では、ぜったいできない歯の治療を、

すばらしい設備で、すばらしいスキルと経験を持つプロのみなさんが治療してくれている。

それが、保険というすばらしい仕組みのおかげもあって、

なんと2500円でやってもらえてしまうなんて!!

何ということでしょう!!

感動です^^

 

と、また豊かさ感じる妄想ゲームで楽しみました。

 

あの嫌な音や振動も、感謝の気持ちで乗り越えられました^^

 

今日も私の世界は幸せと豊かさであふれています。

あなたの世界も同じですよ〜^^

 

素敵な1日を!

 

それではまた!


自分らしさを発揮できなかった原因は?

2024-02-13 00:16:00 | 日記
私は、自分を高く見積もりすぎるクセがある。
そんなに優秀だったらもうとっくに世界で活躍するキャリアになってるわ!
全然優秀じゃない。
私は無能だ。
これは自己否定ではない。
大いなる源(みなもと)からの全肯定という大前提があるから、自分の事を素直に無能だと受け入れられる。

もうひとつは、他人の目を超気にして生きて来た。
人から良く思われるように、
嫌われないように、
多くを語らず、自分を出さず、目立たないように。いい人でいることが最大のミッション。

この2つが、私の感情にフタをし、本来の自分らしさにも硬い蓋をしていたのだ。

この2つの手放しをどんどん進めて行くことが楽しい(^^)





私は無能である事を受け入れる。

2024-02-12 23:53:00 | 日記
自分の惨めさを受け入れたら、
とても楽になった。
友達に仲間はずれにされた時、
妊娠している友達がたくさんいる時期に、流産してしまった時、
息子が、幼稚園生活に馴染めなくて、先生から「お母さんの愛情不足じゃないですか?」と言われた時、
私はとても悲しかった。
その悲しみは受け入れていた。
でも今回、惨めさを受け入れる瞑想をした事で、初めて惨めを感じていた事に気づき、惨めさを受け入れた。
私は自分の事を、いつも高く見積もりすぎる。私はもっとできるはず、優秀なはず。
でも違った。私は無能だった。何でもないただの人間だった。
だから惨めさを感じてもいい。
でも何でもないただの人間でしかないと自分の事を思えたら、惨めさも感じなくなるかな。自分の事を高く見積もりすぎるから、惨めさを感じるのだとしたら、私は無能である、その事を認めたら、もう惨めさも手放せる。
無能で、何も持っていない、何者でもない私だけど、できることはある。

ご縁があった人にたくさんの愛を配ること。
そのひとつとして、このブログも始めた。
これまで体験してきたこと、たくさん学んで実践してきたこともある。
私にできること、コツコツとお届けして行くことをここに決めました。
どうぞよろしくお願いいたします。


受験、不合格の時、どうする?

2024-02-12 18:05:50 | 日記

中三の息子。

第一志望の難関大学付属校の合格発表がありました。

残念ながら不合格でした。

合格だと、みんなに連絡して、わーい、おめでとう!!って喜びの連鎖がおきて、

本人も家族もうれしいし、

本当にいい雰囲気になりますよね。

 

でも不合格だった時って、

その結果を知らせるのは、家族や塾の先生など、最低限の人だけ。

 

本人は、泣いて悔しがり、親としても悲しいし、悔しいし、残念です。

 

人間的な視点から見たら、

合格はいいこと。

不合格は悪いこと。

 

ですが、

大いなる宇宙のみなもと(源)視点から見たら、

行きたい学校の合格を目指して、

一生懸命がんばって、

その結果が不合格で、悲しくて、悔しくて、泣いている。

 

そのシーンって、とても人間らしくて、エネルギッシュですよね。

その悲しみ、悔しさ、惨めさ、

これらは、他人からの目線などを考えると、

私たちは、つい蓋をしてしまいがちです。

 

でも、感情に蓋をせず、思いっきり感じてあげることが大事なんですよね。

 

ということで、中3男子、思いっきり泣いたら、すっきりした様子です。

 

次の公立のテストもあるので、そこに気持ちを切り替えて、

もうひとふんばり、がんばってもらいたいな〜と思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 


豊かさは日常にあふれている

2024-02-12 11:32:25 | 日記

近所に住む親に電話して、

夜は、くら寿司でみんなで夕ご飯を食べることになった。

 

スマホでくら寿司のアプリを探して、

スマホでテーブル予約。

予約時間に行けば、席が用意されていて、それぞれ好きなお寿司を注文すれば

すぐに食べられる。

例えばお寿司を自分で用意しようと思ったら、

お米を1から育てて、収穫して、精米して

火を炊いて、ご飯を炊いて

冷まして、お酢とお砂糖を混ぜて酢飯にして

お刺身は、海へ船を出して、魚を釣って

魚をさばいて、ご飯の上にのせる

 

こんなの自分一人ではものすごく大変なこと。

回転寿司屋さんでお寿司をたべること一つとっても、

私たちは、たくさんの人にサポートしてもらって今ここに生きているんだ

ぜんぶ一人でやる、って想像してみたら、1皿120円とか、超激安!

1皿1万円くらいの価値があるんじゃないかって私は思う。

最近、目の前のものについて、自分が1から作ったらいくらくらいの価値があるかを

考えるゲームを子どもたちと一緒にやってるんだけど、

ほとんどのものが、激安に感じられる。

豊かだな〜って感じられるし、このゲーム、おすすめです^^