「報道の自由」を訴える前に「報道を拒否する自由」を認めよ。
…なんてちょっと固いタイトルになってしまいましたが、
「マスコミに報道しない」という条件で撮影された映像を放送するのは倫理的にどうなんですか?
面白ければいいんですか?

朝日放送、「非公開」脱線事故遺族説明会のビデオ放映 (読売新聞) - goo ニュース

朝日放送広報部は「遺族が撮影した映像の提供を受けた。非公開の中でどのようなやりとりがあったか事実を伝えるべきと判断し放送した」としている。

それは遺族から情報を受け取って「言葉」で報道すればいいでしょう。
何故映像なんですか?

遺族説明会の「内容」を伝えるならば言葉で十分。
だが「状況」を伝えるならば映像も必要。
しかし今回の説明会でもっとも重要なのは「内容」であり「状況」は必要ない。

涙ながらに訴える遺族の映像が欲しかったのか?
JR西に怒鳴る遺族の映像が欲しかったのか?
事務的に説明し冷徹なイメージのJR西の映像が欲しかったのか?
遺族に突っ込まれ対応できずオロオロしているJR西の映像が欲しかったのか?

「状況」はいらない。「内容」が欲しい。

JR西「基準以上の補償を」 脱線事故で遺族らへ説明会 (朝日新聞) - goo ニュース
JR西、合同説明会で交通事故以上の補償を提示 (読売新聞) - goo ニュース
同じ説明会の記事。どちらの方が説明会の「内容」を伝えているか、ちょっと見比べると面白い。
ネットで各社の記事を見比べる事ができる。便利な世の中になったね。
昔なら図書館まで行かないと出来なかったものね。

「内容」の薄さを「状況」で埋め合わせるようなニュース番組はつまらない。
いつからだろう。ニュース番組とワイドショーの区別が難しくなったのは。


おまけ
過去の事故上回る補償示唆 遺族説明会でJR西 (共同通信) - goo ニュース
前例上回る補償示す 遺族説明会でJR西 (共同通信) - goo ニュース
前例上回る補償示す 「水準以上」と言明 (共同通信) - goo ニュース
共同通信の記事はJR西に対してなにか棘がありますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 朝日新聞にメ... 高麗和男氏朝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。