アナザーコード 2つの記憶
アナザーコード 2つの記憶

任天堂

このアイテムの詳細を見る

主人公の少女アシュレイがゴーストのディーと共に、「忘れている記憶」を取り戻していくアドベンチャー。

ストーリーは分岐無く、ゲームオーバーも無い。
クリア所要時間は初回で5時間ほど。慣れれば2時間以内でクリア可能。
ストーリーは短いが話がつまらないというわけじゃない。
「携帯ゲーム」のアドベンチャーとして空き時間に気軽に遊ぶ分には合格。
コアなプレイヤーには物足りないかも。

帯に「さわれる推理小説」とキャッチコピーが書いてあるが、これはちょっと適切ではないと思う。
ストーリー的には短く、「ゴースト」という存在があるせいか推理小説を読み終えた時の「謎が解けた」という達成感が薄い。
どちらかといえば「さわれる児童文学書~アシュレイ成長物語~」というイメージを受けた。

ゲームクリアには直接関係ない箇所に色々と含みを持たせた文章(主にDASカード内に)が多いため、プレイヤーが想像力を働かせて補完をする事ができる。
こういったソフトは最近のゲームでは珍しい気がする。
「クリア後も色々想像できて楽しめる」と思うか「ストーリーに消化不良があって不満」と思うかで、評価が分かれるだろう。
私は前者のタイプなので、このゲームを「面白い」と思う。
アドベンチャーって苦手なんだよねぇ…という人や、萌え絵アドベンチャーに飽きた人、腰をすえてゲームやる時間が無い人やライトユーザーにはお勧め。

ただ2周目以降はもっと遊びが欲しかったなぁ…。あれと、あれと、あれだけじゃなく。
メッセージが微妙に変わっているとか、クリック箇所が増えているとか、選択問題で間違ったらディーが突っ込んでくるとか。

攻略はこちら

追記

今amazonのレビューみて驚いた。というか笑った
あそこに書く気は無いが私なりに一応補足する。

・クリア時間が長ければ良作というものではない。
・EDを見たからといって気を抜くな。最後にも仕掛けがある。
・2周目で○ー○を集めて、初めて納得できるストーリーもある。
(特にディーの父親関連…クリアには関係ない)
・メッセージはAボタン2度押しで早送り、一部ムービーはSTARTボタンでスキップできる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 月末に携帯機... 募金公園記念... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。