アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

ゴーヤの季節とさくドレシャンプーデー

2023年05月10日 | ゴーヤ系
ゴーヤの苗が届きました

5月の中旬頃と聞いていたゴーヤの苗が予定より少し早く届きました

ゴールデンウィークの休みを利用して準備していたのが
一昨年から農家さんから苗をいただくようになって
段取りを立てるのが難しくなり
急遽アリス達のシャンプーの時間をmomo家と交代してもらい
プランターへの植え替えをすることに
苗が倒れているのはアリスが尻もちをついたせい

昨日のうちにプランターから土を外して用意

新しい土でできると良いのでしょうが
土を足しつつも大半は昨年、さらにその前からの土です

3つあるプランターのうち2つにはコガネムシの幼虫が入っていて


入っていたプランターは昨年のゴーヤの根っこは奇麗になくなってます


入っていなかったプランターには根っこが残ってます

これを取り除くのがひと作業ですが
昨年片づける時に根から引き抜いておいたので
今年はそれほどの量はなく時間が短縮できました

日差しが強く短時間でも日に当てて殺菌効果を期待


なんとか午前中で植え替え完了

窓にはわせるネットは週末の作業として今日はここまで

そして午後からさくドレシャンプーデーに出かけました


久しぶりに飛人くんと臭い交わすアリス

刺激があって良かったね~

今月も無事にシャンプーしてもらいました

クローバーさんにいただいた写真です

シャンプー後はコストコカートで一休み


オゾンバスが気持ち良いのかいつも笑顔の写真を撮ってもらってます


そしてふわケツに


2つのイベントをこなしてちょっと忙しい日でした

さて、今年は何個実ってくれるでしょうか・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハチの巣の季節 | トップ | りりぃ「急性」膀胱炎になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴーヤ系」カテゴリの最新記事