アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

安曇野・白馬に行ってきました その1

2024年05月28日 | 旅行
松本盆地を楽しむ・・ブラタモリか?

久しぶりに2泊する旅行を計画
今回は天気がより気になる場所で
2週間天気予報が出ると毎日天気を気にしていました
そして分かったのは
その日にならないと分からない・・運次第か

中央道を走るとき必ず撮るショット
初日は幸運にも快晴に恵まれました


目的地を前に梓川サービスエリアでもアルプスをバックに1枚


山並みが近づいてきます


最初は安曇野が一望できるビューポイント
長峰山休憩展望台に
国道19号線から林道に入ると
車一台しか通れないような狭い林道を15分ほど登ります
山頂部分の広場からも展望が開けますが


展望台に登るとさらに景色が広がります


謎のモニュメントが意外と景色にマッチしています


常念岳から大天井岳への稜線
眼下に安曇野の盆地が広がります

北アルプスを愛でることが叶いました

お昼は大王わさび園近くの「SOBA&CAFE sanpo」へ
『わんこと一緒に楽しめる蕎麦カフェ』 自家栽培のお蕎麦・お米・もち米 を使用
今日泊まる宿のHPでも紹介されていたお店でドッグランもあります


山を下りる時電話で席を予約
犬連れはサンルーム風のデッキ席で室内となり助かります


塩おにぎりとおばんざいがついたランチセットをいただきました
しっかりとしたコシのあるおそばで美味しかったです


穂高神社にお参りし


北アルプス牧場では


ふわふわで濃厚、口どけなめらかなソフトクリームをいただきました

母がソフトクリームを買った後に
父が行方不明になり余分な時間がかかったために
ちょっと溶け始めてます・・

安曇野ちひろ美術館のお庭を歩き
ベンチでコーヒーを飲んで宿に向かいました


1日目の宿は安曇野ちひろ美術館から近い「お宿たんたん」

北アルプスの中腹の中房渓谷を源泉とする温泉で
加水・加温なしの源泉掛け流しのお風呂に入れます
​​貸切風呂なので他の人に気兼ねすることなくのんびり寛げます(お宿のHPからほぼ引用)
ちょっとぬるっとした所謂美人の湯の系統で
肌に良いという情報があり楽しみにしてました

山の中のお宿ですが平らでそこそこの広さのドッグランがあり助かります


廊下にはこれまで泊まったわんこと猫とおうむの写真が貼られていて
ここに泊まったことのあるご近所のトイプーくんの写真も発見
いろいろな犬種があるものだと見入ってしまいます


泊ったのは2番目に広い部屋ということで
確かに余裕の広さでした
テレビが4Kまで見られるのに驚きました


まず温泉に入り風呂上がりのビールをいただく贅沢をし
美味しい夕食をいただきました



温泉宿に泊まったら三回は温泉に入るというルールを守り
就寝前にも風呂につかって天気に恵まれた贅沢な1日を終えました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野・白馬に行ってきました | トップ | 安曇野・白馬に行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事