大久保宙:いろいろ / カホン・ジャンベ・フレームドラム・ドラムス 打楽器だー

パーカッション奏者(打楽器)大久保宙BLOG
問い合わせhttp://miburi.org/mail.htm

カホン先生の悩み相談

2019年03月15日 | ???
カホン先生のの悩み相談


先週は3名のカホンの先生をしている人がレッスン(相談)に来ていただきました。
もう自分もそういう年齢になってきてるなー!

3人の先生の共通点は

”生徒が長続きしない、すぐに辞めてしまう”

という悩みです。
実際に生徒さんが辞めるというのは私も多いです。年間数十人は辞めます。
理由は本当に様々、最近あった理由

介護、受験、出産、引っ越し、就職 などなどです。

ただカホンのレッスンで一番多い辞める理由は

”すぐに叩けてしまう”

にあると思います。
私のところのレッスンの生徒は大きく分けて3種類のタイプの生徒が来ます。


1 プロを目指す生徒
2 楽しみたくて趣味でやりたい人
3 リズムトレーニングの目的


今回の先生方の相談の中で多い生徒さんは2番の生徒さんが多いと思います。
やはりちょっと8、16ビート叩けたらカホンはすぐにアンサンブルもできるのでそこでお金を払ってまで習わないで良いと思ってしまう場合が多いようです。

それで大久保宙的にはどのような工夫をしていますか?ということですが、私自身がやってること(2番)を幾つか箇条書きします。


1 生徒がもっと挑戦したいという難しいフレーズを教える
2 グループレッスンは違うクラスでの振替を可能にする
3 生徒が出演できる発表の場を作る
4 カホンだけでなくその他に楽しめる内容を入れ込む
5 来たい時だけ来てクラスを設ける(現在・町田のみ)


後は生徒の希望曲をできるだけ取り入れる(なかなかグループレッスンですと難しいですが)

そのほかいろいろ話させていただきました。

素敵な先生が増えるの楽しみにしています。


大久保宙
相談・プライベートレッスンはこちらまで
(TOP写真は最近爆笑続きのあるグループの写真です。<後ろ姿ですが>)

+++++ちょっと動画を+++++++

♪ 大久保宙 カホン・ショート・デモ(ソロ) 04 / Cajon sound demo by Hiroshi Chu Okubo /


cajon solo /  大久保宙氏によるカホンソロ (DG SIROCO)



カホン教室 楽曲演奏前にウォーミングアップ 大久保宙講師



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。