スネア式? ギター弦式? カホン どちらがいい? TOCAカホンは?
よくレッスンで私のところにくる生徒がTOCAのカホンはルーズで音が悪いですね、やはりカホンはできるだけ
”はぎれよく” ”キレの良い音” ”弦が打面に食いつくように”
など、できるだけ弦のジャラジャラがならないようなカホンが良いカホンだと思っています。
(もちろん個人の好みなので、どの形式でもいいですが)
ただ、みんな私が使っているカホンのチューニングを見て
”え こんなにゆるいんですかー”
て 言います。
実は私の場合は多くの指技を使うので指が打面にあたる音+弦が打面から離れてまたくっつく弦があたる音も利用したいので。
(テンションが高すぎると弦が打面から離れない、また少しミュートしてしまう)
ただTOCAのカホンは実際にゆるすぎるのも多くHCO MUSICでの注文のカホンはTOPの写真のように複数台の中から
くいつきの良いカホンをお送りしています。 HCO MUSIC
また、弦をゆるくしても固い音を出したく打面を硬くしたカホンもあります。
♪ Amazing Cajon Solo by Hiroshi Chu Okubo / カホン・ソロ 12 驚愕テクニック 大久保宙
指を使っている例
♪ cajon finger tech. カホン 基本(指技) フレーズ1 Atelier Burgundy (VientoAzul) 大久保宙
ギター弦タイプのカホンが良いのか?
スネアタイプが良いのか?
私は1台目ギター弦タイプが良いと思います。
スネア式も2タイプあって、スネアが横に貼り付けてるタイプ(これはギター弦タイプに近い)
スネア(スナッピー)が半分に切れてくっついているタイプ(下の動画のカホンなど)などは
どちらかといおうとアタックが強い(ベース音でも)全然違うタイプの音色になります(ギター弦タイプと)
利点は軽く叩いても音がよくなる(指技に向いてる)困る点はベース音でもアタック音が強く出ちゃう
っていうところです。
カホンをしっている人はそうですが、よくブラインドテストを打楽器以外の人でやるとスネア式を選ぶ人が多いんですよねー。
♪ CAJON TOCA TCAJ-BB / エッジをなるようにしたTOCAカホンのサウンドをチェック 演奏:大久保宙
よくレッスンで私のところにくる生徒がTOCAのカホンはルーズで音が悪いですね、やはりカホンはできるだけ
”はぎれよく” ”キレの良い音” ”弦が打面に食いつくように”
など、できるだけ弦のジャラジャラがならないようなカホンが良いカホンだと思っています。
(もちろん個人の好みなので、どの形式でもいいですが)
ただ、みんな私が使っているカホンのチューニングを見て
”え こんなにゆるいんですかー”
て 言います。
実は私の場合は多くの指技を使うので指が打面にあたる音+弦が打面から離れてまたくっつく弦があたる音も利用したいので。
(テンションが高すぎると弦が打面から離れない、また少しミュートしてしまう)
ただTOCAのカホンは実際にゆるすぎるのも多くHCO MUSICでの注文のカホンはTOPの写真のように複数台の中から
くいつきの良いカホンをお送りしています。 HCO MUSIC
また、弦をゆるくしても固い音を出したく打面を硬くしたカホンもあります。
♪ Amazing Cajon Solo by Hiroshi Chu Okubo / カホン・ソロ 12 驚愕テクニック 大久保宙
指を使っている例
♪ cajon finger tech. カホン 基本(指技) フレーズ1 Atelier Burgundy (VientoAzul) 大久保宙
ギター弦タイプのカホンが良いのか?
スネアタイプが良いのか?
私は1台目ギター弦タイプが良いと思います。
スネア式も2タイプあって、スネアが横に貼り付けてるタイプ(これはギター弦タイプに近い)
スネア(スナッピー)が半分に切れてくっついているタイプ(下の動画のカホンなど)などは
どちらかといおうとアタックが強い(ベース音でも)全然違うタイプの音色になります(ギター弦タイプと)
利点は軽く叩いても音がよくなる(指技に向いてる)困る点はベース音でもアタック音が強く出ちゃう
っていうところです。
カホンをしっている人はそうですが、よくブラインドテストを打楽器以外の人でやるとスネア式を選ぶ人が多いんですよねー。
♪ CAJON TOCA TCAJ-BB / エッジをなるようにしたTOCAカホンのサウンドをチェック 演奏:大久保宙