ニイガタのおっさんの独り言2

機種変して以前のブログがダメになった💦

あなたの友達はホントにトモダチ?

2024-08-06 12:20:00 | 随筆
フワちゃんがやすこに不適切発言をしたらしいのだがおそらく両サイドとも「どうやって収束させるか?」で頭を悩ませている事だろう。

コミュニケーションは難しいとよく耳にするけれどビジネスとプライベートを混同すると取り返しがつかないダメージを食うことがある。

フワちゃんのような「優しくしてくれたり話したらオトモダチ!」的な考え方を持っている人は相手の思いや立場は二の次でその場で楽しくできたら無礼講だという思考なんだと感じられる。

しかし、人の思いや受け取り方は人の数だけあるわけで、さらにビジネスが絡むと本人の意向だけでは済まなくなる場合もある。

そういう意味ではフワちゃん的考え方は今の現代人(特に若い世代)のそれと同じかもしれない。

さてここで質問ですが「あなたがトモダチだと思ってる人は本当のトモダチですか?」って聞かれたらあなたはどう答えますか?

トモダチっていう定義も現代ではあやふやになっていないだろうか?

「ツルんで遊ぶ人」とか?

「秘密を共有する人」って思った人はこの個人情報保護の世の中でダダ漏れの危険性があるね(笑)

「自分を裏切らない人」って思った人も危ないよね。

「人とは裏切るもの」だってよく聞く話だ。

結局、いきなり全てを曝け出すのは危険だって話で人それぞれレベルに合った付き合い方を自分で決めるしかないわけだ。

フワちゃんだってSNSの書き込みはジョークのつもりで書いたのかもしれないが、それを許さない人も世の中にはたくさん居るわけだ。

昔から「親しき仲にも礼儀あり」と言われているが、なまじ間違いではなくコミュニケーションの心得だと感じるね。

また、礼儀に甘くなっている上の人たちにも勘違いさせている要因があるようにも思う。

まあ、フワちゃんに限らず世の人たちももう一度人付き合いを見直した方がいい時期なのかもしれないね。


コメントを投稿