あるくんち

あるくんちの日常・雑記

検診に通ってみる(8週目)

2012-05-15 | ニンぷにっ記
2週間後またまた検診へ。
今日心拍を確認することができれば、無事「祝・妊娠」ということになるらしい。
順調に育ってくれていますように…!

今回もあっさりと、無事心拍は確認できた。
赤ちゃんが動いていることに感涙!といきたいところだったが、
私がそういうタイプではないため、また先生がいつもの軽い調子のため、
淡々と検診は進んでいく。


隣に写っているのは私の子宮筋腫。
場所が非常によろしくないらしく、
赤ちゃんとの位置関係がこのままだと、ちょうど筋腫が産道をふさいでしまい、
自然分娩はできなくなってしまうらしい。
しかも、帝王切開になった場合、
筋腫が背中側ではなくお腹側にくっついているため、切る位置が非常に難しく、
輸血が必要になるかもしれないとのこと。
その場合、大きな病院に転院した方がいいかもしれないと言われた。
そうなると、また東邦大病院にお世話になることになる。

とりあえずは、赤ちゃんが移動してくれるかもしれないので、
しばらくは様子を見ましょうといわれた。
やはり淡々と、悲壮感がただようこともなく検診は終了。
最初の検診の時からそうだったけど、
ここの先生の、この軽い感じに、ずいぶん救われている気がする。

病院帰り、市役所の保健センターで母子手帳をもらい、
帰ってからalcuさんの仙台土産、牛タンで、ささやかなお祝いをする。
つわりで気持ちが悪いのに、ちょっともったいなかったかな。

妊娠が発覚した当初は、無事に出産までたどりつけるか不安のほうが大きかったが、
最近やっと赤ちゃんがきてくれた喜びのほうが大きくなってきた。
赤ちゃんに会える2週間後の検診が、とても待ち遠しい。
2週間をこんなに長く感じるのは、久しぶりだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿