あるくんち

あるくんちの日常・雑記

2歳

2014-12-16 | 育児日記

今日で2歳をむかえました。
身長81センチ 体重10キロ 相変わらずのちびっ子。
でも もりもり食べて もくもくと歩いて
とっても丈夫な子に育ってくれています。

3語文を余裕で使いこなし
歩き回るより走り回ることのほうが増え
歌を歌うようになり 本を読むことを楽しみ
「イヤ!」「自分(で)!」が口癖。
本当に平均的で順調な発達っぷり!

そしてこの1年 あずの世界も
ものすごい勢いで広がりました。

最初は訳がわからなかった一時保育もたねっこも
少しずつ理解して 順応して 友達もできて。
週一で母が合唱練習に行く間は 父との時間を過ごし。
母のいない世界も楽しむことができるようになりました。
ちょっとさびしい気持ちもあるけれど
できるだけ多くの人の手で育っていってほしいなと。
そしてどうにもならなくなった時には
母に思いっきり甘えられるようになってほしいなと。

…結局 私自身が育てられたように育ててあげたいなと。
そういうことなんだなぁとしみじみした夜なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿