あるくんち

あるくんちの日常・雑記

11か月

2013-11-16 | 育児日記

今日で生まれてから11ヶ月経ちました。
あと1か月で1歳!
先月の健診では7.7㎏、67.2㎝でした。
このまま、ちびっこサイズで育っていきそうな感じです。

最近は…
やっと普通のハイハイができるようになりました。
もう見ることができないかなぁと思っていたのですが、
予想に反して赤ちゃんらしいハイハイを見ることができて、
嬉しい限り。

それから…
自己主張が激しくなりました。
イヤなことはイヤ!とはっきり主張します。
ちなみにイヤなことは
着替えること・布団をかけられること・鼻水を吸われること…などなど。
体の自由が奪われることがイヤみたい。
嬉しいこともにっこり笑顔で気持ちを表してくれます。
ちなみに嬉しいことは
お父さんが帰ってくること・ご飯を食べること・歌を聴くこと…などなど。
あいかわらずムーミンにも満面の笑みを向けます。

人見知りもだいぶなくなり、
知らない人・知らない場所でも笑顔が出るようになりました。
体だけじゃなくて、心の成長も著しく、来月の誕生日がまた楽しみです。


本日の食事
朝・かぼちゃとカレイのお粥16 卵と豆腐の和えもの(トマト・人参)8
晩・しらすごはん・豆腐の野菜あんかけ(60g×2)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿