ドリームメーカー

ボードゲーム日誌。以前はデュエルマスターズというTCGに嵌まっておりました・・・

フェアリーギフト

2008年10月30日 | 日刊ドリームメイツ
ギフトバッタとかギフトケンジって、約50%で決まるのね。

ン10年前に習った知識を思い出して計算すると、
フェアリーギフトを4積にしておけば
1-40C5の確率(1-(36*35*34*33*32)/(40*39*38*37*36))で初手にギフトが来るということです。

つまり、約43%です。
これが2ターン目までに引けば良いということになると、49%。
3ターンだと、55%。

厳密には、バッタを引く確率や、二マナドリメとケンジを引く確率を加味しないといけませんが、概ね50%ぐらいにはなりそうです。

ってことは、赤単で初手に4積のブレイズクローを引く確率とほとんど同じということです。

先日公開した赤緑ドリメ『ドリームメーカー』は、この確率論にのっとって調整したものです。
(もっとも、いろいろ廻した結果、結局チューザは抜けてリンパオに変わりましたが・・・)

柔軟性を捨てて、速さに特化したということですね。
2バッタからのリンパオでトリガーを踏まなければこれも赤単と同じく4キル可能です。こうなった時、比較対象となるのは赤緑速攻(グレンオーマックスとかの奴ね)ということになりますねぇ。

ドリメ好きな私がセールスポイントを挙げるとすれば、

1.マナカーブが緑単とほぼ同じ感覚
2.2バッタの対処は結構困る
3.ブロッカー破壊やシールド破壊の特殊技を持つ
4.ケンジのATはなんだかんだいって気持ち良い

というところでしょうか。

メタの中心にいることは出来ないけど、メタにあるデッキを時々食ってくれるデッキというポジションが、実に心地よいドリメですねぇw

『ドリームメーカー』
4 x 囚われのパコネコ
4 x 森の特攻隊長ペンペン中尉
4 x ホップステップ・バッタン
2 x 驚き時計のココカラ
3 x ガントラ・マキシバス
2 x 弾け山のラルビン
4 x 早食王のリンパオ
3 x サージェント・クワガタン
2 x 楯神の賢者レオルド
3 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 x 独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍
4 x フェアリー・ギフト
1 x 母なる大地

ドラゴンクエスト・勇者アベル伝説・1st ED・徳永英明・「夢を信じて」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿