ドリームメーカー

ボードゲーム日誌。以前はデュエルマスターズというTCGに嵌まっておりました・・・

D4C(いともたやすく行われるえげつない行為)

2012年07月04日 | 日刊ドリームメイツ
エピソード2『ゴールデンエイジ』

長かった沈黙を破り、久しぶりに、実に久しぶりに素敵なドリームメイトが登場しました。

◆そもそもドリームメイトって何よ?◆
ドリームメイトは、今を去ること6年前(2006年)の『不死鳥編第1弾(19弾)』で登場しました。
2つの文明にまたがった俗に"ハイブリッド"と呼ばれる5種族の一つでした。
ドリームメイトは、火文明・自然文明で構成されます。(若干例外あり)
従来のDMカードとは一線を画した愛らしいイラストが多くて、覚えたてのお嬢ちゃんにデッキを持たせようという親父プレイヤーを中心にドリームメイツというファンクラブができたほどです。
他のハイブリット種族に比べて、若干ラインナップが不遇だったことも多くの判官びいきを誘いました。
当時は、DRでマナにドリームメイトを置いただけで、周囲から失笑が出たんですよ。ほんとに。
しかし、パコネコ、ワンダフォー、サージェントクワガタンそしてフェアリーギフトという基本パーツは、すでに6年前から確立していたのです。(ちょっぴり自慢w)
そして、『ワイルドキングダム』からやってきた最強の将軍ケンジパンダネルラによって、一気に世間に知られた存在になりました。

◆最近はあまり見ないよね?◆
すべては闇文明の充実によるキラーカードの登場のせいなんですよ。
まず挙げられるのは、ローズキャッスル。
パワー1000の多いドリームメイト(特にパコネコ)が全く場に残れなくなってしまいました。
つまり最強のケンジパンダネルラにつなげる術を失ったのです。
そして、超次元時代の到来とともに最悪のカードミカドホールからのガンヴィートに襲われるようになりました。
苦労して出したケンジが簡単に除去されるようになり、そのうち勝利ガイアールによる除去も追加され、ドリームメイトデッキはほとんど壊滅状態といって過言ではありません。

◆ドリームメイトデッキを作るうえで覚えておくカードは?◆
これに関しては、ネギ博士のレポートが完璧ですのでそちらもご覧ください。
ドリメのススメネギ博士とデュエル・マスターズとふゆかいななかまたち 

《囚われのパコネコ》
他のドリメのパワーを1000アップ。さらにバトルした時は、ほかのドリメにバトルを変わってもらえる。そして、他にビークル・ビーがいれば選ばれない。
たった2マナで能力3つ!
バトルの交替は、宣言した途端相手がやっぱやめwみたいな態度をとりますがニンジャストライクと同じだといって許さないプレイングが必要です。

《森の特攻隊長ペンペン中尉》
他のドリメのパワーを1000アップ。そして他のドリメが破壊される時にマナに。

《大冒犬ヤッタルワン》
軽いだけじゃなく、マナブーストまでできる。ギフトとともに4マナドリメへのつなぎに。

《早食王のリンパオ》
火文明のドリメ。3コストスピードアタッカー。

《自由な旅人ベア子姫》
シールド・トリガーつきの除去もできるドリメ。

《猛烈元気バンジョー》
ドリメの基本的な手札補充。《ヤッタルワン》→《バンジョー》→《ケンジ・パンダネルラ将軍》
7マナあるときに《バンジョー》→《ハックルキリンソーヤ》も

《隻眼の粉砕脚ポン吉》
シールドトリガードリメ。マーシャルタッチで除去もできる。

《お騒がせチューザ》
タップされていたら、呪文を封じる。うまく決まれば呪文デッキを完封しちゃうことも…

《楯神の賢者レオルド》
相手のシールド・トリガーつきのカードを焼却可能。

《クラッシャー・ベア子姫》
ドリメ版《タイガー・グレンオー》

《幻獣提督ウー・ワンダフォー》
手札破壊に反応して出るドリメ。手出しでも2~3ドローできる。

《独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍》
ドリメデッキの切り札的役割をずっとしている憎いやつ。これから進化ドリメが出たときは場に出せないので注意。

《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》
3マナマナ進化。役割はリンパオに似ている。どっちにするかはデッキによる。

《サージェント・クワガタン》
ブロッカー破壊のビークル・ビー。最大で3体のブロッカーを破壊。

《ホップステップ・バッタン》
最強のビークル・ビー。ギフトバッタンが弱体化したのは吸い込むナウとガンヴィートのせい。

《フェアリー・ギフト》
4コスト5コストに多いドリームメイトの重要カードを早出しするための呪文。

◆ゴールデンエイジの注目株◆

《眠りの森のメイ様》
ドリメのコスト踏み倒し第二弾。目指せ2ターンギフトメイ。
相手に大型が出てくる中盤以降はやや腐ってしまうのが玉に瑕。
マナブーストとしても使えるので、研究の余地あり。ビックリアガジムループに入れたらどうなるだろう?

《夢うつつラッコルさん》
シールドトリガードリメ。+4000は結構頼もしい。積みすぎて手札に来ると少し悲しい。
意外にできる子。

《星降る夜のフェレット君》
パコネコのバトル交換相手にすると、思いもよらない奇襲が可能。

《夜ふかしベアっち》
ガチンコジャッジに勝てば、フィニッシャー。

◆サンプルデッキ◆

『ドリームメーカー』
ドリームメーカー
4 x 囚われのパコネコ
4 x 大冒犬ヤッタルワン
2 x 猛烈元気バンジョー
4 x 眠りの森のメイ様
2 x 夢うつつラッコルさん
1 x 星降る夜のフェレットくん
3 x 幻獣提督ウー・ワンダフォー
1 x 火炎の流星ソンクン
4 x 隻眼の粉砕脚ポン吉
2 x サージェント・クワガタン
4 x 楯神の賢者レオルド
2 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
3 x 独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍
4 x フェアリー・ギフト

これでみんなも、いともたやすく行われるえげつない行為をw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (杉信)
2012-07-26 06:07:49
korouさん
お久しぶりです先日種族限定構築戦にてドリームメイトデッキで結果を残すことができましたのでご報告にきました。
korouさんが創られたデッキを参考にさせていただきオリジナルから数枚差し替え。
対戦したデッキはすべてヒューマノイドで何度メイ様の眠りをオニナグリで邪魔されたでしょうそれでもメイ様で場を埋めていき勝ちをおさめることができました。

2ターンギフトメイ様より3ターン目にメイ様効果で出てくるレオルドが対戦した人たちからは不評でした。
また関西へ来られたときは対戦お願いします。長文失礼しました。
おめでとうございます (korou)
2012-07-27 00:04:00
>杉信さん
こちらこそお久しぶりです。
ティラノ派だったあなた様にお使いいただけて誠に光栄ですw
レオルド+ワンダフォーが出てくれると最強パターンですよね。
また関西に行った暁にはぜひともお相手くださいね。

コメントを投稿