あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

練習会

2007-02-05 18:44:35 | kimono
今日も懲りずに着付け練習です。
Tさんは欠席。Hちゃん達は着物を着てくると
言っていたのですが私は気分が乗らずに洋服で(^^ゞ














自分で着物を着るのが2回目のFさん。
着物を着終わってから長襦袢に衿芯を通すのを忘れた
事に気がついたものの着物はまぁOK。

初めて結ぶ二重太鼓は、とってもきれいに結べたので
後は手順を忘れないように練習あるのみ!


半襟遊びが上手なKちゃんの
写真も撮らせてもらいました。

洋服の私がFさんの赤ちゃんの子守りをしながら練習ができたので結果的によかったかな。


後1回Tさんがいる時に細かい所を練習すれば
なんとかなるでしょう。


それにしても着付け教室なんかに行かなくても着たいという気持ちがあれば着られるものですね。

左は前回の私の足元。
ちょうどいい色合いの足袋ソックスがあったのではいてみたら普段着にばっちりでした。










今日着物を着て来たHちゃん(左・300円)、とKちゃん(左から2番目・500円)
洋服より安い着物をFさん達にアピールして今度一緒に「からこ」に行く事に。
(ちなみに右から2番目が私)

着実に普段着物仲間が増えてます(^^ゞ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様 | トップ | くじ引き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2007-02-05 21:02:41
Fさん、自分で着物を着るのが2度目なのですかぁ!
何度も着ている私より、ずっと綺麗な二重太鼓ですよ。
自己流で適当に結んでいる私は、今、「きっと、綺麗に着れるコツがあるに違いない…どこだろう」と興味深々でいます。
返信する
Unknown (kemi)
2007-02-05 21:20:50
なつさん

 私も驚きの上達ぶりでした!

きっときれいに着るコツは、ちょっとした紐の引き加減とかだと思います。こればかりは本を見ても解りませんから(^^ゞ

何人かで研究していると人それぞれの工夫があってとても勉強になります。ただお太鼓を結ぶにも仮紐、クリップ、交差、結ぶ・・・とやり方はいろいろあってその人に合った結びを探すのも楽しいですし(^_^)

なつさんの空気をまとっているようなふわっとした着付けは私は好きです。あまりきっちりしすぎるのも、その人の個性がなくなってしまうので、なつさんはなつさんの着方で十二分に素敵ですよ!
返信する
Unknown (ちょー)
2007-02-05 22:15:39
ほんと、綺麗な二重太鼓ですね♪
2回目とはとても思えません!
やれば、出来るものなんですね・・・

着付教室に通ったのに、まだまだの私って・・・(>.<)
返信する
Unknown (kemi)
2007-02-06 04:35:56
ちょーさん
 習っているとどんどん欲が出てきて自分でハードルを上げてしまうから(もっとこういう風に着付けたい!とか)ちょーさんの理想の着姿になっていないだけで、周りから見たら全然問題ないですよ、きっと(^^ゞ
返信する
Unknown (つむパン)
2007-02-06 18:11:16
kemiさんの教え方が上手いんだと思いますよ。
&教わる方も要領を掴むのがお上手なんでしょう。
私もちょっとしたコツ、教えていただきたいです!
返信する
Unknown (kemi)
2007-02-06 21:42:06
つむパンさん
 何をおっしゃいますやら!
つむパンさんはもう充分素敵に着こなしてますよ。

もし何か改善したい点、お太鼓を上にあげたいのに下がってしまうとか、衣紋が抜けないとか・・・があれば相談にのりますが、特にないですよね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿