あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

花火

2007-08-07 22:22:41 | others
今日は江ノ島花火大会!
団地のお祭りで見られなかったので行きたい!でも平日で旦那はいないし私も仕事デー。江ノ島の花火は、親に連れられて記憶もない頃に行ったきり。海岸が広いのでレジャーシートを敷いてのんびり見られるのはいいのだけど帰りの電車が地獄のようで親は二度と行かないと決めたそう。毎年江ノ島に渡る橋の上で見る人に聞いたら最後まで見てから帰路に着くと電車に乗るまでに2時間かかるとの事

最後まで見ないで帰るとしても、どうしようか迷っていて、どこかいい所はないかとネットで探してみると藤沢ヨーカードー脇の歩道橋というか遊歩道でも見られるという記事を発見!
ものは試しで行って見ました。
17時まで仕事なのでその頃バスに乗って来るようにと娘にお金を渡しておきました。しかしこういう時に限って仕事がおして17時過ぎても終わらず二人で大人しく待っているか?と思った途端店内に息子の「お母さん!」の声。聞くとじじばばも一緒に来たとの事。ちょっと待っててと仕事を終わらせる。

藤沢に着くと江ノ島行きの電車は浴衣姿の若者でぎゅうぎゅう!
やめてよかった(^^ゞ
勇んでお薦めスポットに行ってみると江ノ島の展望台が見えるではありませんか!これなら花火もOKなはずです。けれど周りには誰もいない。そんなに意気込んで来る事はなかったみたいなのでヨーカードーの地下で食料を買い込みベンチで夕食。19時を過ぎるとパラパラと人が集まってきたのでホッとしました(笑)
15分から開始のはずが35分過ぎても始まらない・・・。風が強かったのでまさか中止?と心配になってきた45分にようやく上がり始めました
上げる場所が3箇所あるようで中央で上がる時はよく見えるのですが左右で上がると高さがないと半分欠けたりしますが、なかなかよく見えました。
帰り混むのを避ける&息子とじじが帰ろうとうるさいので半分見た所で帰りました。藤沢駅もそんなに混んでいなくてまぁ良しとします。

(ここからは8/8の話し)
今朝急遽朝勤に行きました。組んだ子が昨夜江ノ島に見に行ったそうなのですが、駅からあまり離れずラストまで見なかったのに電車に乗るのに1時間かかったそうです子連れで行かなくて本当によかったです(^^ゞ
« 裄直し | トップ | 旅行! »

Unknown (M)
2007-08-08 13:29:55
わーー やっぱりすごい人出ですねえ。
なんでもない日だった鎌倉の込み具合を考えると イベントの日の混雑具合が 想像できますわ。
大人だけならともかく 子供連れで人ごみの中に行くのは わたしもカンベン。 近くで見たら 一生忘れない感動がありますけどね(笑)
Unknown (福娘紅子)
2007-08-08 18:19:28
電車も混まずに、いいスポットで花火を楽しめて、よかったですね。
混んだ場所へ行かなくても花火が見れる工夫、すてきです。

10年位前に、花火大会の混雑が原因で大きな事故があって、確か亡くなった方もいたと思います。
私はそのニュースを見て、絶対に大きな花火大会に子供を連れて行くまいと思いました。
Unknown (kemi)
2007-08-08 20:16:31
M様
 江ノ島は小田急線か江の電しか駅がないのが問題ですね(逃げ場がない){ショック}近くで見る喜びは涼しくなったらディズニーランドにでも行きますか(笑)

いりこ様
 100点とは言えませんが混雑に巻き込まれずそこそこの大きさで見られたので75点とします(笑)
羽織ねぇ、今回説明してもらって着物とは違う構造に驚きました{超びっくり}ほとんど裄の足りない私はいりこさんがとーっても羨ましいです(^^ゞ

福娘紅子様
 とんでもない人混みで将棋倒しになったりしたらどうにもなりませんからね{汗}来年はもうちょっと近くで混まない所をリサーチしてみます{ガッテン}

Unknown (carmen)
2007-08-09 04:26:54
藤沢&江ノ島界隈はやはりそれだけの混雑でしたか!茅ヶ崎の海からは少し小さいですが、仕掛けまで含めて最後までみーんなよく見えました。当然道路はガラ空き。推測でいえば辻堂の浜あたりだと、適度に近くてもっといいかも!
平塚よりも茅ヶ崎、それよりも江ノ島の花火のほうが、凝ってて楽しい花火でしたね!