あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

裄直し

2007-08-06 22:49:44 | kimono
今日は子連れでミモザさん宅で行なわれた「お直し和裁番外編」に参加して来ました。もう一人の生徒役はつむパンさん。上のお嬢さん連れで参加。eribowさんは見学&復習。私が持っていったのは100円で購入した羽織(袷)。裄が64cmなので4cm出して68cmにする事に。それにしてもまずはほどくのがけっこう大変(^^ゞ思いの外時間がかかりました。その後印をつけたり縫ったりして午前中に袖の振りまで完成。(続く)
















午前中はセミ捕りに行っていた子供達も帰ってきてお昼はピザ。うちは滅多に取らないので子供達は「ピザが食べられる!」という所が今日の大きなポイント(笑)
子供達がほぼ食べ終わってから残り物(?)を大人達が食べつむパンさんと私はまた実習に!





















つむパンさんも羽織の直しだったのですが、裄以外に身幅も出しているのにとってもはやいはやい!

手がおそい私は結局袖をまち針でつけ裏の縫い方を説明してもらった所で終了。今までまったく構造がわかっていなかった袷の構造が理解できて目から鱗状態でした!ようは裏地付きのバックの作り方と同じな事に驚き!頑張って終了させますね

うちの周りでは鳴いてはいるものの姿を見かけないツクツクボウシをはじめて捕まえた!と大興奮の息子。虫捕り網&虫カゴ持参で来た甲斐があったようです(笑)

できの悪い生徒に根気よく教えてくれたミモザ先生ありがとうございました!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散々・・・ | トップ | 花火 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carmen)
2007-08-07 03:16:11
裄直し!したほうがいいキモノを何枚もっているか・・・数え切れません!やっぱりできるといいですね!続レポ楽しみにまってます!
返信する
Unknown (ミモザ)
2007-08-07 07:21:11
出来が悪いなんてとんでもない!とてもカンがよくて優秀な『生徒』でしたよ!
「裏地つきのバッグと同じ」とはなるほど~です。今度の研究会のときにいただき!の表現です♪
解くのも縫うのも「四つ留め」がキモでしたね。私もとっても勉強になりました。
お子さんたちは楽しめたかしら?お昼も足りたかしら?あまり大勢子供が集まることが少ない我が家、ほったらかしにしちゃってすみませんでした。
返信する
Unknown (つむパン)
2007-08-07 10:27:16
昨日は片付けもせずに、とっとと引き上げてしまい、申し訳有りませんでした。

手が早いなんて、うそですよ!
だって、結局、袖は付かなかったもの。

次回は写真を沢山撮りつつ、誰がみても分かりやすいように手順を残せるように頑張ります。忘れっぽい自分の復習の時にもきっと役立つはず。

ミモザ先生、よろしくご指導下さいね。
返信する
Unknown (eribow)
2007-08-07 19:53:41
お疲れ様でした!着実にステップを進めている様子、とても参考になりました。ピザの宴も楽しかった(笑)
アウトドア派の息子さんには感心しきり。ああ、男の子はこう育てたいな~(遠い目)
返信する
Unknown (ちょー)
2007-08-07 23:12:08
羽織、素敵です。しかも、100円ですか???

お直しが出来れば、素敵なもの安く手に入れられていいんですけどね~。
お直し出来ないと、お直し代の方が高く付いてしまいますから・・・
出来る人に憧れます♪
返信する
Unknown (kemi)
2007-08-08 10:23:07
carmen様
 マイサイズで着るのが一番楽ではありますよね。でも下手に裄直しができると買ってしまう物が増えてしまうかも(^^ゞ

ミモザ様
 ちょうど頼まれて裏地つきバックを作ったばかりだったのでそれが頭に浮かびました(笑)袷や羽織の構造がわかって本当に勉強になりました!四つ留めは解くのもするのも難しかったです(^^ゞ

子供たちは楽しかったようです(私も!){スマイル}
息子はセミ捕りを満喫したようです。本当に片付けもしないで帰ってきてしまって申し訳なかったです(反省{汗})

つむパン様
 つむパンレポートよろしくお願いします!
私はやるのに夢中で写真も撮らず終い(^^ゞ
この冬着られるようお互い頑張りましょう{ガッテン}

eribow様
 今回全員洋服だったのでなんだか新鮮でした(笑)
着物姿しか見た事ないなんて普通ありえないですよね!

アウトドア派といえば聞こえはいいですが、単なる虫オタクですよ、うちの息子は(-_-;)

ちょー様
 たまーに着物が出ているリサイクルショップのおじさん、着物の価値が全然わからないようで(本当は仕入れてきたくないようです)本当に商売する気あるの?って感じで100円でした(笑)


返信する

コメントを投稿