あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

散々・・・

2007-08-05 21:53:35 | others
朝勤から帰ってくると部屋は散らかってるし、息子は昨日やらない代わりに今日やると言っていた勉強もしていない。やってから学校のプールに行くと言う約束だからやらせましたが、これが泣くわ叫ぶわで疲れと暑さで朝っぱらから怒鳴り散らしてました(-_-;)

それでも何とかやり終え、私は洗濯干しと掃除機がけが間に合わなかったのですが、仕方なく10時からの学校プールへ。息子も小学生になったので私はプールサイドで見学!と喜んでいったのですが高学年になるまではできれば一緒に入ってくれって言われてしまいました。でも今日は水着持ってきていないので見学。いつも空いてるけど今日の暑さのおかげかだんだん人が増え最終的に20人ぐらいの人が入っていました(^_^)

12時に上がって家に帰り私は家事の続き。
ちなみに今日は私の誕生日。特に何する訳でもないけれど朝からろくな事なかったので、気分転換に浴衣を着る(笑)
この青兎浴衣を着た全身画像がなかったので仕事が早めに終わって帰ってきた旦那に撮ってもらう。色の濃淡が以外に涼しそう?


















帯結びは初めてやってみた「かるた結び」。確かに楽だけど私にはボリュームが足りない感じ・・・。どんなものでしょう?今日は「ダイソー」「デーツー」にこれで出かけたけれど、今後はおうちオンリーか羽織が着られる時に限るか・・・。

さっきも言いましたが、私今日で40歳になりました(驚)!
去年39歳の誕生日の時には、やたら気負っていて「来年の40歳の誕生日には記念・・・というかパワーをつけるためにダイヤのピアスを買おう!」と本気で思ってました。

けれど着物熱が再燃しブログをはじめたり、eribowさんの「おうちフリマ」でオフ会に初参加し、着物友達も大勢できて、心が満足したのかいつの間にかダイヤは欲しくなくなりました。
今思うと私はダイヤが欲しかったのではなく、ダイヤに象徴されるパワーというかステイタスというか、多分自信が欲しかったのだと思います。

結婚して2,3年経った頃のクリスマスに旦那がプレゼントしてくれた指輪を思い出しました。シンプルなプラチナ台に小さいダイヤがついている物です。今まではちょっとしたお出かけの時にしていたのですが、今日からは普段身につけようと思います。
実感ないですが十分いい大人なので、日常にジュエリーを取り入れてもいいでしょう?ダイヤが小さいおかげで普段使いできます(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (-_-;) | トップ | 裄直し »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福娘紅子)
2007-08-05 23:06:49
お誕生日おめでとうございます!
{花束}

ダイヤの指輪を普段使いなんて、すてきですね。
ダイヤは硬くて強いので、欠けたりしないだろうし、普段にしてもいい石なのでしょうね。

カルタ結びは男性的で好きな結び方です。
それに、結ぶのも、している最中も、とにかくラクです~。
でも、kemiさんは長身なので、シンプルすぎるかもしれないですね。
写真は、粋で素敵だとは思いますけれど・・・。
返信する
Unknown (carmen)
2007-08-05 23:09:07
お誕生日おめでとうございます!!日常づかいの本物!一番素敵だとおもいます☆ましてや旦那さまのプレゼントなら、なんの断りもいらないです!!色目はとってもさわやかでいいかんじですが、半幅カルタ、kemi-sanの身長には寂しいかも。お太鼓か角だしを大きめに結ばれるほうがバランスがいいかも??
返信する
Unknown (kemi)
2007-08-05 23:21:49
福娘紅子様・carmen様
 ありがとうございます!こうやってみなさんがコメントしてくれたりするおかげで毎日が楽しく充実しているのだと思ってますm(__)m

やっぱりボリューム不足ですね(-_-;)
矢の字でも結んだ方がいいかもですね。いろいろチャレンジしてみないと自分に合うバランスってわからないものですね!
返信する
Unknown (あーりっか)
2007-08-05 23:23:31
お誕生日おめでとうございます!!!
節目だからと張り切ってみても、なってみればどうってことない不惑?
普段に指輪つけられるなんていいですねー うらやましいです♪
・・・同じぐらいかな~と思ってはいたんですが、同級生ですヨ!

小学校のプール。親も一緒に入る?!最近じゃそんなコトになってるんですか。
自分がコドモの時は親同伴なんてありえなかったですけどねぇ。時代でしょうか。ちょっとビックリしました(水着買わなきゃ・・・)。



返信する
Unknown (M)
2007-08-06 01:09:32
お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
30になるときはちょっと抵抗あったけど 40はいつの間にかなってた・・・って感じじゃないですか。
カルタ結びは 羽を気持ち長めにとって ぎゅっとつぶさないように 帯巾のまま、くらいで結ぶとボリュームが出るかなぁ・・・
返信する
Unknown (まりまり)
2007-08-06 06:06:28
お誕生日おめでとうございます!
毎日の充実度の計りきれないくらいパワーを感じてます。
こちらにお寄りしてパワーを分けてもらってます☆
夏はまだまだこれから!
楽しみましょうね♪
返信する
Unknown (あざみ)
2007-08-06 08:51:51
お誕生日おめでとうございます~{ケーキ}

kemiさんの着姿ってきちんと正統派、でも窮屈でない感じがして
とってもステキ。憧れです{ドキドキ}
さりげない日常使いのダイヤリングも きっとお似合いでしょうね♪
出だしはちょっと躓いても きっと素晴らしい40ライフが待っていますよ!

それにしても 学校のプールに親も一緒に入るんですか?!
大変ですね~。うちは下の子も友だち同士でプールに行くようになったので
私が水着になることはもうないと思います。。。
(海にもプールにも行ってないのに 日焼けしてるのはなぜでしょう{グズン})
返信する
Unknown (みーこ)
2007-08-06 11:07:30
お誕生日おめでとうございます。節目の誕生日ってなんか気負ってしまう事って私も有りましたよ。でも結局は目に見えて変わる事はないんですよね。でも子育てとともに成長している事ってあったりして。自然に本物が似合う年齢になるもんです。自然体が一番!普段使いのダイヤ素敵だと思いますよ。メルアドの件お手数おかけします。早速送ってみます。
返信する
Unknown (kemi)
2007-08-06 20:22:56
皆様お祝いの言葉ありがとうございます{キラリ}

あーりっか様
 同級生とは奇遇ですね!本当、誕生日が来たからって何も変わりませんね(^^ゞ
小学校のプールは、学校によるようです。うちの子が行っている学校は、高学年になれば一人で行ってもいいのですが、低学年はできれば一緒に・・・無理なら見学でも親はいなければなりません。未就学児を入れるためには親も入らなくてはいけなかったので去年までは入ってました(-_-;)

M様
 かるた結び・・・もうちょっと研究の余地ありですね!

いりこ様
 あははー、「本物を身につけられる大人の女性になる」って自分のキャラには合わないのですが、あくまで志だけは高く・・・という話しです(^^ゞ

まりまり様
 そう言ってもらえると嬉しいです!
こちらこそ見てくれる人達がいるおかげでパワーもらってます{ガッテン}

あざみ様
 水着ねぇ・・・高校卒業してから結婚して子供が産まれるまで着ていなかったのに上の子が幼稚園に入った年から着なければいけなくなりました(-_-;)年とってからの日焼けは辛いです。

みーこ様
 自然体が一番!本当にそうですね{スマイル}
人を羨んだり妬んだりしても自分にプラスになる事なんて一つもないのですものね。ないものねだりをするのではなく今ある幸せに感謝できる自分になりたいです。
返信する
Unknown (eribow)
2007-08-07 19:50:49
送ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
着物を着るようになって、年を取るのが怖くなくなりました‥というか希望が持てるようになりました?!
ダイヤおねだりしてもよかったと思いますが(笑)、ほしい気持ちが薄れたのはkemiさん自身が輝いてるからなのかなーと密かに思って感動でした。

カルタ結びは、私が見たことあるものよりも小さいような??身長とのバランスもあるのかもしれませんが、形作り方も少し影響あるのかも(横長に見えるので)。便利な結び方なので、いいアレンジを工夫できるといいと思うんですけどね!
返信する

コメントを投稿