山川亜紀とニャンコのSound Garden

コンポーザーピアニスト山川亜紀の
音楽とにゃんこ達に囲まれた日々の色々なこと。

生徒たちの楽譜事情

2022年09月15日 22時32分00秒 | 日記
午後、母校ピアノレッスン授業へ(^-^)




今年の生徒たちのレッスンで、
昨年までとガラッと変わった事があります。

それは、

弾きたい曲を、紙の楽譜ではなくて、
Padで持ってくる子が多いこと。。。

Padの楽譜は、オーケストラの方など、
お若い方なんかで、使っておられる方が結構おられて、
凄いなーって見てました(^^)…っが、

生徒が持ってくるPadは…




YouTubeで、




再生すると下の鍵盤が動いて、
どの音が鳴ってるのかわかるようになっているのですが、
練習中なので、止めて、一段終わったら、ちょっと動かして…
ってしてたら、変なとこ触って、ページが飛んじゃったり、再生されちゃったり…

まだ、楽譜が付いてる子はいい方で、




コレを通常より、ゆーーーっくり再生しながら




一緒に弾こうとするんですよね。。。

ピアノは、ほぼ未経験。
保育系に行くなどの予定もないし、楽しめたらいい…とはいえ、
コレでは、、、楽しめないと思う。

もちろん全員ではなく、
楽譜をプリントアウトして、練習している子もいます(^_^)
紙の楽譜の子には、少し、簡単にアレンジしたり、
指づかいも書き込んであげられるのですが…


音楽って、音だけじゃないんだよ〜
楽譜に書いてある、拍子やスラーやスタッカート、
アーティキュレーションや、フレーズを感じたりする事で、
楽しいと思える音楽が生まれるんだよ。

でもきっと、

音楽が好きだからこそ、こういうのを見つけてきて、
何とか弾いてみたいと思うんだろうな♡
楽譜の必要性や大切さなんか、
まぁ、教えてもらわなきゃ、わかんないよね。。。f^_^;

PadのYouTubeだけでは、本当のピアノの楽しさはわからない事を、
普通に見られる楽譜がある事で、何倍も弾く事が楽しくなるという事を
(^_^)/生徒たちに、教えてあげたいです❣️


夕方、自分の受診で、耳鼻咽喉科へ〜
とりあえず、落ち着いている耳の状態を維持したくて、お薬を飲んでます。




思えば昨年の8月は、過去最高レベルの耳鳴りで、疲労困憊してました…
今年、元気に頑張れる夏を過ごすことが出来て、本当に良かったです。

心から感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彷徨いの果てにマクドナルド | トップ | 秋散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-15 23:36:31
こんばんは~。

学生さん持ち込みPad楽譜もすごいケド、鍵盤に落ちてくるヤツ・・、
「太鼓の達人」ゲームを連想してしまいましたよ~。

入口は何であれ、音楽に興味を持ってくださるのは良いことだと思います。

甘えたサクラ発見!!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-09-15 23:49:40
こんばんは🌙🌃
あきさんは凄いと思います!
音楽に興味持ってもらう為に。
りんこさんも😆

何より耳の調子が良くなって
本当に良かったです。
ゆっくり休んで下さいね😊
テル
返信する
Unknown (29qlove)
2022-09-16 19:55:41
楽譜を『 読む』事の大切さや楽しさ、今どきの若い世代に伝える難しさがありますね。ピアノも電子ピアノ時代になって、売り場に行くと光アシスト演奏機能がついているものだったりが主流になりつつありますが……果たしてあれでピアノが弾けるようになるのか???最近のゲーム感覚で音ゲーと呼ばれるものにどっぷり浸かりきっている子ども達を見てると心配にもなります。
今どきの音楽って、歌も電子声帯で、どんな高音も低音もこなす『 作り物』の歌手が高速で歌うものもあったり……それはそれで凄いんでしょうが……全く魅力のない声、歌詞なんです。
音楽の楽しさ、心を動かし手を動かす事を、若者たちに知って欲しいですね(^-^)
講義頑張ってください💪
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-17 00:43:58
りんこ様

そうなんです!!私も、やった事ないけどゲームっぽいなって思いました(^^;;

全否定は良くないだろうと思うので^^)
まぁ…楽譜と併用で、という感じで。。。頑張ります(^◇^;)v

甘えたサクラ(=^^=)食欲の秋です❣️
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-17 00:46:36
@marusan_slate テル様

いや〜、音楽の先生も困り果てておられましたが😅
とりあえず、弾いてみたいっという気持ちを尊重したいと思います(^^)

耳は本当に有難いです!
元気があれば何でも出来るぅー😄👍
ありがとうございます😊✨
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-09-17 00:51:46
@29qlove 様

こういう子は、楽譜も、きっと一人では読み辛いんでしょうね。。。
でも、ものすごく感性が豊かな子もいるんですよ〜✨
まぁ、今年は人数も多いので、いろんな子がいます😅🎵
光アシスト鍵盤❗️見たことあります‼️
うーーーん。。。💦💦💦なんかね😪
若い生徒達の心に、どれくらい💗届けられるかわかりませんが、頑張ります😊👍
返信する

コメントを投稿