山川亜紀とニャンコのSound Garden

コンポーザーピアニスト山川亜紀の
音楽とにゃんこ達に囲まれた日々の色々なこと。

夏越大祓式、七夕燈籠祭

2021年07月03日 23時22分00秒 | 日記
今日は、奈良県川上村、丹生川上神社上社の、
「夏越大祓式」並びに「七夕燈籠祭」に参列させて頂いてきました^_^




コロナまでは毎年、七夕燈籠祭のあと、
ここで奉納演奏をさせていただいていました(^-^)
本当なら、とっても賑やかで楽しいお祭り。




また賑やかに集える日まで…もう少し、辛抱ですね(^^)




今日も、フォトグラファーの辻本勝彦さんが撮影されていました!




川上村コーラス華音の松谷先生と一緒に、茅の輪をくぐったところ、
撮って下さっていました(^○^)




昨日からの大雨もあがって、




静かで、とってもいい夏越大祓式でした(^^)






大祓式のあと、本殿内で、七夕燈籠祭。








私も、松谷先生、辻本さんと一緒に
玉串奉奠させて頂きました。




ありがとうございました!




来年こそは、賑やかなお祭りが出来ますように!






今日は、久しぶりに、沢山の方にお会いすることが出来て、
本当に嬉しい日になりました(^○^)




心から感謝です!

帰り道、戴いた巻き寿司と、
上社に上がる前に買っておいた(^^)v火打餅を食べながら、
神戸に帰ってきました。




また明日から新しい気持ちで、色々頑張りたいです!!

本当に、ありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完治を目指します(^^) | トップ | 仲良し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-07-03 23:37:38
情緒ある日本の夏の風景ですね(^^)
7月になると、山の上から仰ぎ見る星空は風情がありますよね(^^)꙳★*゚雨も多いですが、夏のはじまりを感じていい季節ですよね(^^)
本日も癒されました(*^ω^*)
返信する
Unknown (ななだい)
2021-07-04 06:10:56
おはようございます。

奈良県で村と名前の付く場所は明日香村しか行った事ないのですが、丹生川上神社ってもっと奥の方ですよね。
山の緑が深く、神秘的です。
こうした場所で夏越大祓式、茅の輪くぐりなど日本の伝統行事を体感され、雲空も又風情がありますね。
きっといい事があると思います。
なかなか見れない景色を見せて頂き、ありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-07-04 16:21:48
亜紀さん、お疲れ様です。
例年だったら、もっとにぎわっていらっしゃるのでしょうね~。
色んなイベントが普通に開催されるように、ほんとにはやく収束してほしいです。
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-07-04 23:54:06
@29qlove 様

はい(^^)日本の夏です!
川上村は星空も本当に美しくて、夏に、フォトグラファーの辻本さんと一緒に、
星空観察会&トワイライトコンサートっていうイベントをやってました(^-^)
天の川と一緒の大勢での集合写真は圧巻なんですよ〜〜!!
また星空の下で集える日がやって来ますように。。。☆
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-07-05 00:01:13
ななだい様

丹生川上神社には、下社、中社、上社とありまして、ここは上社になります(^-^)
龍神様なんですよー(^^)雨や水を司る神様なんです。
美しい山々と空と雲と風と光と。。。
川上村へ来ると、いつも元気をいただいて帰ります(^○^)
上社は、パワースポットとしても有名なんですよ(^^)いつか訪ねてみてほしいな♡
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2021-07-05 00:07:46
りんこ様

ありがとうございます(^-^)本当だったら、
和太鼓の演奏や、コーラスの演奏、空手の奉納など…本当に賑やかなんですよ(^^)
七夕燈籠祭は、境内から見える場所に、キャンドルで龍の絵を象ったり
(丹生川上神社上社は、龍神様が祀られています)
平安時代の遺跡の上に、燈籠が飾られたり。。。とっても美しいお祭りなんです。
本当に、早く色んなイベントが、開催出来る様になってほしいですね。
返信する

コメントを投稿