NPO法人Akitaコドモの森

2017年4月17日(月)コドモの森ようちえん『森の畑』

今日のコドモの森ようちえんは『森の畑』。
私(小玉)は先週後半、家庭の事情によりお休みをいただいていたので、
本格的にようちえんのお友達と過ごすのは今日から^^

先週はうずうず...
新入園児も加わって一緒に遊びたくってうずうず...
休んでいても、どうしてるかな~泣いたりしていないかな~なんて我が子のように気になってしまって^^
だから今日が楽しみで楽しみで仕方なかったのです

おうちに迎えに行くと、ほとんどのお友達が、リュックを背負って、帽子をかぶって、しっかりと準備をして玄関の前で待っていてくれました。
ようちえんを心待ちにしてくれているのが、よ~く伝わって来ました

晴天の森の畑



最高の森のようちえん日和

蜂屋さんも、Tさんも、畑の方々はもうしっかり春の準備にとりかかっており、
のどかな森の畑の光景がまた今年もやってきたそんな感じでした。

みんなが揃った所で朝の会。
絵本の読み聞かせ&森でのお約束をして、それぞれが思い思いの遊びたい場所へ



ぶらんこにのりながら、お友達とお話を楽しんだり...



↑どろんこと葉っぱでおままごとを楽しんだり...


今日は『バナナ虫』が大人気!
今年はバナナ虫が大量発生?
とにかく沢山とんでいて、子どもたちはそれを捕まえて、虫かごへ...
17匹捕まえたよ~と虫かごの中がバナナ虫だらけ~

みんなで畑のあちこちをかけまわって、虫を集めて楽しんでおりました^^



↑今日は農作業がとってもはかどっていたようです



というのも、お天気がいいので、数名のママたちが畑をやりたいとお手伝いにきてくれて、子どもたちも一緒にお手伝いを上手にしてくれていたので、
その間、ママでもあり畑スタッフでもある櫻井さんが耕耘機をかけてくれて、手分けして作業が出来ていたためです。

そんなママたち、今日は耕耘機指導も櫻井さんから受けて、順番に耕耘機運転にも挑戦しておりました。

ちょっとばかり、へっぴり腰のようでしたが、これはもう馴れるしかありませんよ~
今年は自然的な農法で森の畑の野菜作りが行われて行く予定です。
ゆる~く、でもしっかりと学べるいい機会ですので、是非是非ママたちも実習しながら自分たちの暮らしにもいかしていってもらえたらうれしいです。

ママたちが畑仕事をしている同じ空間の中で、子どもたちがいきいきと遊んだりお手伝いしたりしているようなようちえんはほんと理想的に思います。
その育てた野菜をみんなで食せるのも、理想的な食育と思っています。

もちろん無理はしなくていいんですよ^^
来たい時、やりたい時、空模様、その時の気分でもちろんOK!
無理せず、マイペースで、ゆる~くが森のお約束ですからね^^



ランチは...
↑年少さんはテーブルで...



↑年中さん年長さんは、デッキに座っていただきました。

お手伝いママも一緒にお話を楽しみながらみんなでいただくお昼の時間

今日の汁は、小玉特製『さつま汁』。
年少Mちゃんは肉が噛み切れないって言ってたな~と、いつもより肉を細かく切る...
椎茸食べれるけれど苦手なお友達もいるから、年度始めだし、ちょっと小さめに切ってあげようかな...
具材はいつもよりちょっと小さめに切った方が、年少さん食べやすいかな....
年少Kちゃん、好き嫌い多いって言ってたけど、ちゃんと食べてくれるかな...
なんて、朝キッチンで、森のコドモたちの顔を思い浮かべながらの昼食作りがまたはじまりました

そして...
全員本日完食
お替わりまでしてくれているお友達もおりました
お肉も噛みきれていたし、好き嫌い言わないで全部食べてくれていたし、うれしい限りです。
初日胃袋掴み成功



午後はみんなで森のお散歩へ...

みんなで熊対策で、笛をふきながら歩きました^^



↑わらびとたらの芽はまだだけど、椎茸は沢山みんなで収穫出来ました。
これはもちろん明日のランチに登場します!



久しぶりの森のジェットコースター

森にはまだまだ楽しみがいっぱいです!

森でのお約束をしっかり守って、大きな怪我や事故なく子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思っております。


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事