NPO法人Akitaコドモの森

わんぱくキッズのおでかけプラン『森の中でなべっこ遠足&さかなのつかみ取り体験!』

今日は秋田市の委託事業の...
わんぱくキッズのおでかけプラン『森の中でなべっこ遠足&さかなのつかみ取り体験!』でした!

本日ちょっと小雨でしたが、
前回に続き、キャンセルもなく、やはり大人気のプランとなりました!


今日の森は、秋田市河辺岩見の県の施設でもある『ユフォーレのバーベキューハウス』

ここは、秋田市街地から車で30分程度で来れる場所で、それだけで自然に囲まれた癒された空間になります。


バスの運転手さんのてんるてるぼうずのおかげで、雨も弱まり、最後にはやんでしまうくらいのお天気に^^



さあさあ早速、現地に到着し、はじめは『さかなのつかみ取り』。


もちろん魚は『いわな~』。

二つのプールにいわながはなされると、みんな大興奮!

もうプールに裸足ではいり、さっそくつかみ取り!


みんな一生懸命さかなをおいかけつかみます。
みんな上手でびっくり!

あっという間につかまえたかと思うと、またバケツからはなし、再度つかみ取り!

大満足するまでずっとつかみどりタイムとなりました。



その後は、そのいわなを、串にさし、炭火焼体験。
これもまた、大人もこどもも初体験がほとんど!

なかなか串に上手にさせる参加者たち



それにお塩をふって、こんな感じ~


もちろん焼き焼きを含めたノウハウ伝授担当は...
秋田県ダッチオーブン協会の山内さん!


なんとこの魚を焼くための串立ては手づくりなんだそうですよ~
すばらしい



そしてこんな感じ~

いい匂い~~~~

魚の炭火焼の匂いがやはりいいですね~。



そしてそしてせっかく火お越ししたのですから...

その炭火でもちろん『アウトドアおやつタイム』。

焼きマシュマロ~

これも初体験続出!

子どもたちだけでなく、パパママたちが感動しておりました!



今日は土曜日ということもあり、
パパや兄弟の参加も多く、家族みんなでいらっしゃる方が多く...

大きい兄弟たちは、野原を駆け回って、バッタやかえるをとって楽しみ過ごしておりましたし、

ちびっこたちは、今度は偽物魚釣り?

秋田杉の板に描かれた魚を磁石のついた竿でつって楽しんでおりました。

その後の大人気は『シャボン玉』。


雨の日のシャボン玉はまたいい感じで、
大きい子たちは実験のように、シャボン玉を重ねて行ってとおもしろい挑戦をしておりました


ちっちゃな子たちは、ただただシャボン玉が出来ることだけで大喜び。

ランチに時間までず~と遊んでおりました。



今日のもう一つの楽しみは『鍋っこ遠足体験』。
秋田の秋の行楽と言えば『なべっこ』。
それを皆さんに体験していただきました。
が!
もちろん今日は雨でしたので、室内での鍋っこに。



たっぷりの豚汁の鍋っこです。

雨でちょっと気持ち冷えた体には、あったかい鍋っこですよね^^

みんなで炭火焼きのいわなと、あったかいなべっこを囲み、秋田の行楽のさきどりを楽しみました



ここでも家族みんなが大満足な感じ!

ランチ後も、バスの時間まで、ずっとみんなでお外あそびを楽しみました。


中には裸足で走り回る子。
子どもと一緒に裸足で水たまりに入るママ。
水たまりをぱしゃんぱしゃん飛び跳ね喜ぶ子。

それでも今日のパパママはお約束通り叱る事はありません。
ですので子どもたちの表情はご想像通り^^

ヤモリもかえるなど森の仲間も登場し、
本当に雨の中でも一日楽しい遠足の日となりました。



今回のいただいたアンケートも、ほぼ全て親子で大満足との回答!
喜んでいただけて、秋田の自然の良さを知って頂けて、子どもたちの素敵な笑顔と満足を感じていただけて、それだけでとっても嬉しく思います。


こちらのユフォーレは、プールも温泉もございますし、産直の旬の食べ物も買うことが出来ます。
バーベキューハウスの売りは、秋田牛や八幡平ポーク使用の豪華版バーベキュー!

キャンプも出来ますし、雨が降ってもハウス内でご飯も食べられますし、
是非是非今度はご家族でなべっこなどに入らしてみて下さいね^^



本日はご参加ありがとうございました。
またお会い出来る日をスタッフ一同楽しみにしておりますね。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「近況報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事