NPO法人Akitaコドモの森

2018年1月23日(火)コドモの森ようちえん『日吉神社&ウェスター』

全国的に大雪のニュースが飛び交い、
今日も朝から、天気予報やお空の雲とにらめっこ

コドモ達が集まってくる頃、さて空模様は…
ん!? これならいけるぞ

急遽、お部屋にも入らず日吉神社に直行です

神社に到着
遊びたくてみんなウズウズ   朝の会も、早送りで終了!

おっとっと。まだ遊べません
昨日、小玉さんからお願いされたんです。「今年最初のお参りをしてきてね」って
                  階段を一気に登りきって、みんなでお参りをしました。
目を閉じて、手を合わせ・・・
「みんな、何をお祈りしたの?}って聞こうとおもったら
あれ?目をあけたときには誰もいない
すでに、思い思いの場所に消えていってしまいました。

小さな池が凍っていました。
Mくん、氷のしたの何かを捕まえようとしています。
氷の下に入り込んだ空気が、白く、ゆらゆら逃げていくように見えます。
    
残念ながら空気は捕まらなかったけど、こんなに厚い氷をゲット(なかなかの透明度キレイ!)
他のコドモ達も、たくさんの「宝石」を発掘していました。


Hくんは、綿あめ職人に!手際よく雪の綿あめを作ってくれました。
私もチャレンジしてみましたが、なかなかフワフワおいしいそうに作れません…


寒中氷上水泳の選手のみなさんです
真っ先に泳ぎだしたKくん。見事な平泳ぎを見せてくれました

Mちゃんからは「あぶくたったやろ~」のお誘いを受けました
冬休み前、みんなで遊んでいたこと、覚えていてくれたのかな~

そんな時、突然ピカーッ ゴロゴロ
「お部屋に戻るよ==」
その一声で動いたコドモ達の素早さ!!
雷が聞こえたら、安全なところに避難すること。
日頃、何度も繰り返し聞かされていた言葉が、ちゃんと見についていると
実感した瞬間でした。

その後、お昼を食べている間もずっと ゴロゴロ ピカー
本当に怖くて、耳をふさいでいる姿も見られました。

午後の室内は、思い思い好きな遊びをしながら過ごすことに。

1人で黙々とドミノを並べるKくん。 


ドミノを積み上げて…              山崩し

そして、ニャーニャー 
みんながネコになってしまう「ネコごっこ」も昨年からのブームが、まだまだ続いているようです。

大暴れの冬将軍 明日の大森山にもやってくるのかな???

のなか 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事