NPO法人Akitaコドモの森

2017年4月18日(火)コドモの森ようちえん『八橋公園』

今日のコドモの森ようちえんは『八橋公園』。
昨夜からの猛烈な暴風で、これは新年度から休園となるのかと心配しまいたが、
朝には風も少しだけ弱まり、雨も降らず、雷の心配も空模様的に大丈夫かなという感じで、
とりあえず予定していた場所だけ変更して決行!
さくらの名所で花見はお預けとなりましたが、八橋公園の周りも、桜のお花が開花しておりました

朝の会は陸上競技場のお部屋をお借りしておこない、
美味しそうなわらべ歌を楽しみ、お名前呼びの朝の会。
そしてみんなで雨の日の準備をしっかりとして、お外へGO!

風が吹いていたけれど、子どもたちにとってはおかまい無しの様子。
八橋公園の芝生の坂を上ったり下ったりして楽しんでいて、それを見ていた職員の方々も
『元気だな~』というお顔で森の子たちのたくましさに釘付けのようでした^^



↑久々に隣の日吉神社へ。
何年ぶりでしょう?
数年前までは良く定期的にお伺いし遊ばせていただいた場所。
春&紅葉の時期はほんと素敵な場所で、風情ある神社です。



三重の塔もあり...



きれいなお花も咲いていて、歴史ある境内に彩りを添えていてより一層風情が感じられました。





子どもたちは思い思いに遊びはじめ、初めての場所を楽しんでいたようでした。


お昼からまた強風ということで、少し早めにお昼ご飯。
今日の汁物は『塩麹の肉団子スープ』。
昨日森の畑で収穫した原木椎茸入り!
きのこ嫌いまでもが『おいしい~』と叫んでる~。
そして昨日に続きみんなで完食!
4,5ℓのシャトルシェフがからっぽに

さあ明日は何を作りましょうかね~


ランチのあと、森の子たちが部屋の中で収まるわけがありません。
ここは陸上競技場!
屋内練習場貸し切りです^^
みんなで『よ~いどん!』とかけっこ
そしてそのまままたお迎えの時間まで、お外で遊びました。

子どもは風の子!
森の子たちにはその言葉がぴったりのようです


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事