NPO法人Akitaコドモの森

25年度 4月11日(木)『大森山公園』



今日からいよいよコドモの森の25年度の活動がスタートしました

新メンバーを迎え、そしてBabyの森からの進級のメンバーも加わり、そして第二子三子の生後数ヶ月の赤ちゃんチームも一緒に、総勢29名のコドモ達が元気いっぱい初日の登園をしてくれました

活動は『大森山公園』。

グリーン広場駐車場につくとまずうれしい事が!!!


なんと!新しいトイレが完成しておりました!!!

公園の使用頻度が高いコドモの森。
いつも利用していると『こうすれば良いのに...』と考えさせられる事が多々あります^^

その大きな一つがココのトイレでした。
たぶん以前のトイレは築が私の年齢と同じくらいまたはもしかしたら私よりも年上のトイレでしたので、大人の私達でさえ気持ち悪くて使おうとは思わなかった感じでした。

男子トイレなんて...
便器ではなくただのコンクリートのしきり?側溝のようなところに用を足すという今の時代あり得ないものでみんなビックリしておりました。

それがみんなに優しいトイレになり、車椅子でも利用可能なものにかわっており、凄くうれしくなりました。


そして元のトイレの場所は、パーゴラ付きのベンチにかわっており、そこがあのトイレがあったところとは言わなければ分からない感じで....
でも知っている身としてはそこでご飯はまだしばらく食べる気はしないかな~^^

ちょっとお願いを言うなら、パーゴラではなくちゃんと雨の日や陽射しをさけるための屋根を設置して欲しかったです。

ママの達の中には...
パーゴラだと、そのうちカラスや鳥の糞がたくさんベンチに落ち汚れるよねという声も。
さすが外遊びに慣れている森のママ達の意見です


まあそのうち、暑い日や雨の日にそこで心地よく過ごせるように、コドモの森仕様を考えましたので、乞うご期待下さいね


みんなが揃ったところで朝の会。
新メンバーもニコニコとお名前呼び上手にできていましたね^^
おやつを食べて、コドモの森のお約束をママ達にお話しし、早速散策へ出発!



この時期のここのお散歩はほんと毎年楽しみなんです!

あやめ園経由→



秋田杉の林の横の道を通り→



池で釣り遊び→



そして木登りが出来る木で遊び→




結構急なアップダウンのある山登りコース→



そして最後は...
視界が明るく広がるグリーン広場に到着!と...
ぐるっと一周コースです!

冬はゆき深くて通れず...
夏以降秋口は蜂が心配で...
今の時期がすご~く安心して楽しめるコースなんです!

もう数日前だと、ふきのとうを収穫してそれをグリーン広場ですぐに天ぷらにして食べる等、そんな楽しみ方もあるんですよ

もう少しするとたらの芽もいい感じです

タケノコの時期もいいですよ~。

是非是非またみんなで散策しましょうね^^



コドモ達はとにかく体力さらにアップしているのを感じました!


とにかく!歩くのが早い早い早い...

私も含めママ達が追いつけません....

そしてお友達同士でどんどん進み、いろいろとおしゃべりしては、また走って先へすすむ


年少のコドモ達もママから離れどんどん大きいお友達についていく姿を見ていたら、もう二~三ヶ月でたぶん一気に成長する姿を見せてくれそうだと予感しました



新メンバーは2歳児のお友達が多く、やはり途中だっこやおんぶでママ達は大変そうでしたね^^

でもこちらもまた半年経つと変わってくると思いますので。それまでママ達体力をつけてお付合いくださいね


今日のお天気は気まぐれが酷かったですね~。
してやられた感じです


空模様がころころ変化し...
雲一つない晴天から、曇り空、雨、雪、青空、お日様が顔を出したかと思ったらまた急に真っ黒い凄いスピードの雲と...

なんか、喜んだり泣いたり、と思えば笑ったり不安になったりと子育てみたいな空模様でしたね^^

最後はあまりの天気の変化に『振り回されてくやし~~~~い』と思ってしまったくらいでしたね。


まあ、外遊びの会ですので、こんなことも今後もあるかと思いますので、洋服や持ち物を含めたいろんな準備を各自考えられてみて下さいね。

こういう経験をしているので、震災時等非常の時に必要なものってサークル活動にもって歩いているあのバスケットの中にけっこう揃っているんだなということを感じる時があると思いますよ


最後お外組はそのまま雨もふりご飯食べてそのまま解散。
こどもの家組は最後に絵本の読み聞かせやクイズを楽しんで解散となりました。



考えてみたら今日のコドモの森の欠席は一人だけだったんですよ
今後時間を作りながら、少しずつ自己紹介をしていけたらと思います^^



↑明日はいよいよ畑作業開始です!

先日畑で人参の畝づくりをしながらゆっくりと過ごしてきました。

やっぱり森の畑は最高の場所だとつくづく思いました

今年度は種のご寄付もた~~~~くさんあり有難い限りです^^


明日からみんなで畑で楽しみながら過ごしましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします





次回の活動は...
4月12日(金曜日)『森の畑』10時~。

今年初の畑仕事です!
『畑のお掃除&人参の種まき』をおこないますよ^^

★お昼に、『ハヤシライス』を準備します。★

*ご飯や器をお持ち下さい^^


持ち物...主食、必要な方はデザート、器、箸やスプーン、飲み物(水筒に入れて)、おしぼり、着替え、帽子、雨具、長靴、砂遊びをしそうならその道具や服装の準備、
大人は軍手やゴム手袋やガーデニング用の手袋、(コドモもあれば良いかも)、帽子。



*手洗い用等にペットボトル等にお湯等を入れて各自持参願います。
妊婦さん等は無理なさらないで下さいね。

*畑が初めての方は、さとみ温泉となりのサンクスに9時50分に集合下さい。
*駐車場も限りがあります。家が近所等で乗り合い出来る方はご協力ください。
*外で食事する予定ですので、ジャンプスーツやスキーウェア上下等あたたかい服装、調節出来る服装の準備を願います。
*ミツバチがもうとんでいますす。帽子をかぶったり、薄着の方は白っぽい服装等各自ご配慮願います。
*畑までの坂道は譲り合いが必要ですのでご協力願いますね^^
*運転が心配な方は小玉までご相談ください。
*雨天の場合の活動場所変更などは、当日朝8時半頃までには一斉送信させていただきます。


            担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事