NPO法人Akitaコドモの森

25年度 4月12日(金)『森の畑』

本日の活動は『森の畑』。
今年度初の畑仕事です!

今日のお天気もお日様が顔を出したり、雲がかかったり、小雨が降ったり、雪に変わったり...
本当に春なのでしょうかね

それでも今日も元気に登園してくれたコドモ達!

早速遊んでおりました^^


朝の会の後、おやつの時間。
今日は無添加ポップコーンに大豆のドン!
Oさんが準備してくれました^^

お米のドンは当たり前ですが大豆のドンってはじめてです!
コドモ達普通に食べておりましたね。
素朴な昔ながらのおやつって安心して与えることができるのでいいものですよね^^


ここ森の畑でのお約束もやっぱりコドモ達に好きなようにあそばせてあげること
お手伝いしたければお手伝いしてもらい、遊びたければ好きに遊ばせてあげる。
ただ、コドモ達にはママの見えるところで遊んでねとお約束。
ママ達には、作業をしていてもコドモへの目配りに配慮してねというアドバイス。

ここの畑は危険な事がすくないのですが、やはり人工的なもの(支柱や農機具など)には配慮が必要です。
その辺を気をつけていただけたら、安全に楽しく過ごせると思いますよ



↑こちらは秋に植えたニンニクの雑草とりです。



↑こちらも昨年植えておいたイチゴ畑にマルチをしいている作業。
これで土が温かく、そして雑草も生えずらいので安心です^^





↑こんな感じです!



↑コドモ達の中には進んでお手伝いするお友達も^^
上手に沢山とってくれておりました。

この他にも今日は畑の掃除や、草よせ等を行いました。



↑大人達が作業中コドモ達はこんな感じに全身びちょびちょになり楽しそうにあそんでおりました。

新しいお友達も今年は泣くお友達がほとんどおらず、それぞれに楽しめているようです



作業後はみんなで森のお散歩に



↑そしてメインの遊び場の小川に入ったり、枝を釣り竿にみたてて魚釣りごっこをしたりと楽しんでおりました^^





↑ヤッホーの丘!
な~んにも言わなくても、みんな切り株にのぼり『やっほ~~~~!』と^^

遠くの畑のママ達もやっほ~と声の掛け合い。

素敵な光景です



そしてあっという間にランチの時間です

↑今日のランチはあったかい『ハヤシライス』



↑みんなでお外ご飯です。
その頃には風はありましたがお日様がでてラッキーなランチとなりました



↑がっつくようにハヤシライスを食べる新しいお友達Yくん。
きれいに平らげておりました



↑こちらも新しいお友達のYくん。

いつもは食べないお肉も食べていてママもその姿にビックリしておりました。

その他の新しいお友達も、はじめて食べるメニューなのにスプーンで一人で美味しそうに食べるお友達等もおり、その姿に、みんなで食べる良き影響、お外で食べる楽しさ、沢山遊んで食欲が出る当たり前のこと...

その良さをすでに感じることが出来ていたママ達もいたようです


今日のお帰りの会では御神輿遊びもちょっとやってみました。
ママ達も昔よく遊びませんでしたか?

コドモ達興味津々で『ぼくも!わたしも!』と

また次回楽しみましょうね^^







次回の活動は...4月15日(月曜日)『大森山公園』10時~13時半
*Babyの森は10時半~

『Babyの森は今年度初の活動です!
ママやお友達と一緒に、自然の中で楽しく遊びましょう^^』



*大森山動物園の坂より上にあるグリーン広場に集合ください。
*駐車場もグリーン広場にありますのでそちらをご利用下さい。
お子様が沢山参加されますので、駐車場内ではいつも以上にご注意をお願い致します!!!


持ち物...
飲み物(なるべくお茶か水を水筒などに入れて)、お弁当、おやつの器、マグカップ、おしぼり、着替え、その他必要なもの。
*動物園のパスポートをお持ちの方は鞄に入れておいて下さいね。
一応雨合羽や長靴は毎回お車等に積んでおくと便利かと思います。



*晴れていてもまだまだ風が冷たいですので、親子共に調整出来る服装でお越し下さい。
最近の寒さですと、まだまだジャンプスーツに手袋や帽子等も用意しておくと良いかと思いますので、各自ご配慮ください。
(気温天候にあった服装でないと、楽しみも半減してしまいますので^^)

*危険と言われる事以外は本当にお子様の好きなように遊ばせてあげてくださいね^^
地面に寝っころがっても、水たまりをばしゃばしゃさせてもOK!OK!
大人の都合ではなくお子様の好きなように遊ばせてあげて下さいね^^

*活動中&昼食中の個々のお菓子やジュースなどは出来るだけ控えていただいております。必要な場合こちらで準備するようにしていますので、他のお子様へのご配慮のためご協力宜しくお願い致します
(Babyのお友達で生活リズム上与えてらっしゃる場合はお声がけ下さい)


お休みする場合は小玉まで携帯にメールを頂けたらと思います。忙しい時間帯のためその場合こちらからの返信はないことをご了承願います^^


場所がわからないなどご質問がありましたらいつでも連絡を下さいね
では気をつけていらしてくださいね^^



                 担当 小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事