NPO法人Akitaコドモの森

2022年10月24日(月)あきたこどもの森『森の畑』

秋晴れ!

ああこういう天気がずっと続けばいいのに〜

 

森の畑




もちろん安心安全に遊べる場所、というだけでなく

野菜の成長を見守ったり、子どもたちの挑戦を支えていく場所でもある畑

今日は「自分のお手伝いしたいこと」畑のお仕事3つに分かれて活動

 

こちらは「野菜収穫班」




今年始めて植えたキクイモ、木曜日に行うおやこ森cafeでおかーちゃんたちが美味しく仕上げてくれます

土の中に埋まってる芋を掘り出すのは

「宝物探しみたい」ということで夢中になって掘ってくれてました

 

「飯炊き班」




今日の給食は主食提供日

羽釜でご飯を炊きます

先日やったときよりも、要領がよくなったみたい!

お米をしかける係とあとは…

あとは「火起こし班」






火ってこどもの心をくすぐるんですかね

火をつけるよ〜といったら

われもわれもとマッチをやってみたい人の行列

いいぞいいぞ

しゅ

ぼっ

わっ

おちついておちついて

火の熱さを間近に感じることも大事な経験

 

それぞれがそれぞれの場所で

今日の活動を楽しんでいました


経験しないことってわからない

危ない汚い大変だ

子どもには無理、と取り上げず

大人は付かず離れずで

やってみる

今日も子どもたちワンアップ👍


もちろんいつもどおりの虫取りやかなへび探しもしながら

でも

みんなのお役に立つことを積極的にやってみたい森の子たちがとってもかっこよく見えたのでした✨

 

お昼




 

今日は10月お誕生日のSくんのリクエスト

「からあげ」

サークルから遊びに来てくれているSくん

サークルの時から唐揚げ大好きで

でもみんなも大好き

小野さんが腕を振るってたっくさん揚げてくれていましたね

 

午後誕生会




sくん5歳おめでとう

森の子の事もとても大切に想ってくれているSくんのママの話にじんわり

これからも一緒に成長を見守らせてね

 

今日もたのしくすみました🎶

 

また遊ぼうね

 

スタッフはるか🍎

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事