NPO法人Akitaコドモの森

『27年度 野外保育コドモの森ようちえん』11月13日(金)

今日はコドモの森ようちえんの日。
昨日につづき晴天の一日
今日も大森山公園を満喫しました





今日も目指すは展望台!
でも行くまでの道がもう気持ちよすぎて、子ども達もあちこちで楽しみます



↑展望台にだって、近道ばかり^^
こんな急な斜面でものぼって行きます。
年少Tくん。
『のぼれな~い』とあきらめ顔でしたが、みんなについていかなければと、頑張って挑戦!
もちろん成功!



↑彼にはまだ難関が

ここの上には自分でのぼれる子しかのぼれないという、コドモの森ようちえんのきまりが...

人任せでのぼっても、自分で降りれないし、上にいるときもバランスをとれなくて危険度が高いかなということで、とにかく自分で足や手を使って考えてのぼれるお友達だけと決めています。


周りのお友達が、自然にお手伝いをしてくれておりました。

『こういうところに足をかけて、手はここ』とアドバイス!

この今アドバイスしている子ども達は、自分たちもそうやってお友達に教えてもらって出来るようになった子ども達なのです。

そして大人達はそっと見守り役。



↑本人も頑張って、最後はお友達が上から引っ張ってあげて...



↑Tくん上にのぼることが出来ました
すごくうれしそうなTくん。

Tくんも今度はお友達に教えてあげる番に自然になるのでしょうね~。

もちろん、Tくん降りる事も自分で出来るようになりましたよ





↑以前教えてあげる側だった子たちは、今日は展望台でも宝石探し

なんかだれも教えていないのに、みんな順番に同じ道を通り成長していくんですよね

それにしても、今日の宝石探し...
石を使って、地面を削って、きらきらの宝石をとっちゃっておりましたよ

でもそれが見せてもらったら、本当の宝石のようでビックリ!
これはよろこびますよね^^



↑帰りも今日は山下り...
ここでも急な階段は大きい子が小さい子の手を引いて手伝ってあげておりました。



↑グリーン広場も最高の気持ち良さ~







↑たぶん来週はもう見られないもみじも最後満喫することができました。



↑杉の森を通っての帰り道...

何度も何度も通っているのに、やっぱり気持ちいい通り道。
森の子たちも何度も来ているのに飽きないところ。

今日はお日様の光が射し込みちょっと明るい杉の森でした


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事