NPO法人Akitaコドモの森

『26年度 野外保育コドモの森ようちえん』10月24日(金)

今日はコドモの森ようちえんの日。
今日も快晴
今日は早くお外へGO!とコドモ達の気持ちと一緒のルンルン気分の朝でした



↑今日のおやつはひろみん手作りの森の畑のサツマイモのスイートポテト
ひろみんは自信がなさそうでしたが、コドモ達はおいしい~~~と^^
森の子達の味覚は確かですよ



そして早速森へ...

展望台と言っていたコドモ達。
途中で杉の森へ入って行き、目的地変更^^

↑杉の森のお池。
今年度初めて水が溜まっておりました。
コドモ達もザリガニがいるか探しておりました^^
しばらくひえあがっていたので、ザリガニはいなさそうだな~と^^



↑杉の森の木漏れ日がまたよかった~。



↑今日は苔のコース。
コドモ達は何も言わなくても、ミズの玉の収穫

収穫しては食べの繰り返し~。



↑ザリガニ池のそばの彫刻の森へでたら、またまたお日様がまぶしい~
水筒置いて思い思いに遊びはじめます







タニシや蟹を見つけたりしてコドモ達は楽しそう~。
小川で黙々と探しておりました^^



↑木橋の下をくぐったりと、ほんと自由に自分がやってみたい事をのびのびと挑戦する森の子たちです。



↑こちらの手袋は雪の中にあるわけではなく...
『がま』の綿部分が敷き詰められた上に置かれているのです。

ほんと雪が降ったみたいです^^

このあと、この下の落ち葉の中にYくんの手袋があるのも知らず、この場をあとにしてしまったのです

来た道をみんなで手袋を探しながら歩いて戻ったのがほんと楽しかったな~。


今日のランチは、森の畑でいただいた大根のトマト煮込み

美味しいと完食してくれたコドモ達でした




↑今日の帰りにリンゴ畑へ。
畑の中のゆりの木の葉が素晴しいきれいな色づきをみせてくれました



↑先日おこなった絵付けりんご。
どんどん色づいてきていましたよ!
しかも後付けの方々の絵もすばらしくてびっくり!

来月の収穫が益々楽しみになりますね^^


またリンゴの種類がかわっておりました。
紅あかり、秋田ゴールド、あいか、あ~あとは名前又忘れた~。
けれどどれも美味しかったですよ~。
是非是非ご家族でなどお出掛け下さいね^^



小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事