NPO法人Akitaコドモの森

『28年度 野外保育コドモの森ようちえん』3月7日(火)

今日のコドモの森ようちえんは『ウェスター&日吉神社』。

朝登園してからみんなで...



↑お絵描きをしました!

といっても、普通のお絵描きではありません。

各自持参の食器に魔法のペンで絵を描いて行くのです


スープカップに、お皿、カレー皿、お鍋を持参したおともだちまで!

みんな描くものも決まっているようで、それぞれに描きはじめました。

中には、トラックを描こうと、ミニカーを持参してみながら描いている年少さんも!
見本持ってくる発想がびっくりでした!


そして今日ビックリしたのは、子どもたちの絵が成長していること。

昨年の同じ時期にも同じことを行ったのですが、
その時の絵より格段に上達していたんです!

年長Tくん。
昔から絵が苦手で、上手くできないと、全部塗りつぶしてしまう姿をみせていたのですが、
今日はいろんな絵をかわいらしく描いていて、その成長ぶりに涙も出そうになりました

みんなじ~と食器とにらめっこして真剣

最後に日付を描いて終了。
でもその後野中さんが調理室でその器をオーブンで焼いてくれました。

これで焼き上がればもう色落ちしません。

出来上がりは卒園・卒森式でお披露目です。お楽しみに~。


monoづくり後はみんなで日吉神社に遊びにいきました。

予想通り雪がほとんどありませんでしたが、
こどもたちは落ち葉がたくさんの腐葉土の上で遊んだり、
秘密基地のようなところであそんだり、
お池の氷を割って楽しんだりと、雪がなくてもぜんぜん問題ないようでした。

寒い一日でしたが、子どもたちにはやはり関係ないようで、時間いっぱい沢山沢山遊んでおりました


午後はみんなで卒園式の歌の練習。
ストーリーのある6番までの歌詞を1週間で覚えるために?
秘策登場!
果たして年長さんたち覚えられるのか?

乞うご期待!


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事