NPO法人Akitaコドモの森

『26年度 野外保育コドモの森ようちえん』10月3日(金)

今日は『コドモの森ようちえん』の日。

久しぶりに朝から大雨
でもお空的には雷はならないような、そんな雰囲気だったので、いつも通り決行!

登園順に今日は竹とんぼ遊びや、絵の具遊びを楽しみました。

竹とんぼ?紙とんぼ?はYYくんのパパが作ってくれたそうで、持ってきてくれました。
みんなうれしそうに貸してもらっておりました。

絵の具は、先日つくった紙粘土への色づけ。

何をつくっているわけではないけれど、自分の作ったもに色をつけるという作業や色を楽しんでいるコドモ達なのでした。

今日も来年度の見学のお友達がママと参加。

お兄ちゃん達の動きに注目し、いろんなことを真似していて、なんと!はじめて男の子のトイレで立って排泄をできたのだそうです

大きいお友達の行動はすべて見本となるんですね~。
お片づけも一緒に出来ていたし、ママも驚いておりました



今日のおやつは...
YHくんのママ手作りのハロウィンクッキー

見学のTTくんのママ手作りのキャロットシフォンケーキでした

みんなもちろん大喜び!
ママ達みんな本当にお料理上手ですね。
幸せな子ども達です

ごちそうさまでした^^



↑おやつ後はみんなで杉の森まで散策へ

お外に出た瞬間に大雨...

でも木の下にいれば雨は凌げ快適なのです
(もちろん雷の時はダメですよ



↑すぐに雨はやんできて、いざ出発!

杉の森はやっぱり雨の日にぴったり。
緑が深くきれいです

でも今日の森はやっぱり暗くて、コドモ達にとってはちょっと怖い気持ちもあったのでは???



↑森を抜けるとちょっと明るくなって、やっぱりいつもの所で、みんなであそびます。
ロープを『よいしょ!よいしょ!』



↑見学のお友達もママと一緒に雨の日の散策を楽しんでくれていたようでした。




ミズの玉をとって、ママへのお土産のお友達も。
雨の日も沢山楽しめるコドモ達です。


今日のランチは中華コーンスープ。

ランチ後また積み木や、絵本を読んで楽しむコドモ達。

今日はちょっとした感動で私とひろみん涙...

最近私たちを試しているのもあるのか、自分の感情を外に出すようになってきた三人兄弟の真ん中Tくん。
一学期は優等生のようだったので、内心自我を出せているのは悪い事ではないと思っている私たち。
そのTくん、大好きな年中Aくんを最近気になって気になって...
遊びたいけど、Aくんは別のお友達と仲が良い事が多い。
いつも目はAくんの行動を見ている。
なんか理由はなんであれ絡みたくて絡みたくて...

積み木遊びで一つだけある太い大きな積み木をAくんが使っていて、それを自分が使うと取ろうとバトル。
でも大好きなAくんにはなかなかかかっていけない。
しかもAくんは一つ年上で強そうな感じもするのか?
怖いけれど、絡みたいし、太い積み木もほしいし...
ついにTくんがかかっていった!

Aくんは言葉で自分の気持ちを伝えられるので、一生懸命『だめだよ』というけれど、興奮しているTくん心には響かない。
体当たりでくるTくんにAくんだってだまっちゃいない。
やり返そうとすると、Tくんもちょっと怖がってでも体当たり...。

それを見ていた4人兄弟の三番目のTTくん。
『積み木は他にもあるよ。ほらあっちにも。二つ重ねると同じ大きさになるから』と一生懸命中に入っていっているが、二人には届かない。

エスカレートしはじめ、TTくん他数名はさ~~~と絵本コーナーに逃げ、絵本を読み始める。

時々声をかけ、怪我がない程度に見守っていていましたが、大人の言葉でどうにかなる感じでもなく...

でもそのうち、ふとしたことで、あれだけ言い合っていた二人が、お互いの顔色をみながら、話しはじめ、そのうちニコニコとして一緒に遊びはじめたんです。

文章では上手く伝えられないのですが、そのやり取りの流れにすごく感動してしまって、
私とひろみんは二人涙ポロポロ...

コドモ達って、小さな心でいっぱいいろんなことを感じて、上手く伝えられない伝わらないでモヤモヤしていて、苦しかったりしているんだけど、
ちゃんと自分の力で解決してけるんだな~と。
相手の事をしっかり見ていて、それを感じながらどうしようと考えて行動しているんだな~と。


大人達が間に入ってばかりではなく、コドモ達自身でこういう経験をしていくって本当に大切な事なんだと感じられました。


最近こんなことはしょっちゅう。
成長している証拠なのでしょうね。
でも一つだけわかったこと。
こういうことは、室内で過ごしている時がほとんど。
外での活動の時はまずほとんどないんです。
反対に屋外の時はみんなで仲良く、そして協力しあって過ごしている姿がほとんどなのです。
不思議ですね^^



小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事