NPO法人Akitaコドモの森

26年度 1月29日(木)『清太郎さんの森』

本日の活動は『清太郎さんの森』。
年明けはじめての清太郎さんの森散策です
雪は少ないけれど、またまた寒さがやってきましたね^^
でも寒くても、雪が降っていても、親子で絶対に行きたい所がここ清太郎さんの森の魅力なんですよね~。





↑コドモ達のために、清太郎さんが素敵な演出をしていてくれました。

前日遊びにきていた横手のようちえんのお友達が作ったミニかまくらに、
ろうそくで灯を灯してくれておりました

日中ではありますが、とってもきれい~。
夜にもみたかった~
この思いがありがたいですよね^^



朝の会を行い、係りのママやスタッフにランチ作りをお願いし、みんなで森へ



↑普通の道よりも、田んぼの中を歩きたがる森の子たち~。



↑初めてトトロに挨拶をするTちゃん。
これを目標にがんばって歩いて来たんだよね



↑どんどんおにいちゃんたちは歩いて森の中へ...。
すごい体力つきましたよね
大人の方がハアハアいっています



↑森の中にはまだきれいな雪が

この誰も足を踏み入れていない光景は、早くのぼった人の特権です

あとからどんどんお友達が来て、みんなでお尻滑りを楽しんでおりました。



↑こちらは、もう少し奥まで行った場所にある、ロングおしりすべりコース

毎年コドモ達が楽しみにしている場所で、雪のつもり具合では、吹っ飛ばされそうな勢いの場所も

でも今日は所々滑れる程度でした。

2月末の訪問時は絶対にみんなで楽しみたいですね。

雪がもっともっと降りますように



ランチは赤ちゃん組は2階のストーブ付。

大きい子組は半屋外の小屋の一階で。
冬でもこんなのヘッチャラなのが森の子たちなのです



↑それに今日のランチは、みんなで具材を持ち寄った熱々の『闇鍋』もありますから^^

担当のママやスタッフが、火をおこし、かまどで作ってくれた鍋。

みんなで早速いただきま~す
『美味しい~~~』の声があちこちで^^



↑このほかにも、あったかい白玉入りのお汁粉や、森の畑の茹でたホクホクじゃがいもも。

体が温まらないわけがない

持ち寄り&係りの方々本当に有難うございました



↑充電して、午後も元気いっぱい遊びだした子ども達
お~~~そりの6連結!
引っ張る方も大変だね



雪だるま作ったり...



↑丸太のシーソーで遊んだり...



↑もちろん水遊びも^^

でもでも一人2歳のYくん...どぽ~~~んと水に落ちて大泣きだったみたいですね^^
まあこれも経験経験


気がついたら14時近くに
遊びに夢中になりすぎておりました

最後はお誕生日会。
初めてのお誕生日1歳のKくんと、春から野外保育にも加わる3歳になったTくんをみんなでお祝い。
ママからのプレゼントの羊毛画に、キーホルダーも素敵でしたね

プラス、私&野中さんのお誕生日まで祝ってもらいました。
(といっても、野中さんのお誕生日は9月なのに勘違いという事だったみたいでみんなで大笑い

みんなからの写真とメッセージの贈り物。
とっても素敵で感動しました

森の子たちのために、元気でずっと森で楽しみたい....
毎日が心から楽しいと今この歳で思えることの幸せさ。
コドモ達そして森のママ達や仲間のおかげです。
歳を重ねる事が嫌じゃない人生っていいものですね
お祝い本当にありがとうございました
そして引き続きよろしくお願い致しますね^^


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事