NPO法人Akitaコドモの森

2017年11月29日(水)コドモの森ようちえん『大森山公園』

今日のようちえんは『大森山公園』。
昨日さんざん遊び大森山を満喫したのに、もっと遊びたいな~といっていた子どもたち。
『明日また大森山だよ』というと、それ以上には言わず、翌日を楽しみに素直に帰って行く森の子たち。
ちゃんと『次もある』って信じて安心してくれているんだと感じます。

朝、年中Yくんが持って来てくれたしまじろうの絵本にみんな興味しんしんで読んで読んでと。
中身を確認しないで急遽読み聞かせる事に。

そしたらクリスマス会の劇の練習のシーンのお話でした。

読んでいたら、『もしかして森のようちえんをどこからか覗き見していました???』
というようなグットタイミングなお話。

どうしても年齢的におちゃらけを楽しんでしまう男児の姿。

コドモの森でも時々歌の時やお話の時等、そんな姿がみられますが、
そんな時に、実は、それをあんまりいいな~と思っていないお友達もいるんだということ。

お口で伝えて来ても自分の事だってなかなか感じられないけれど、
こうやって絵本で第三者的にシーンを見ると、感じ取れるらしく、

その後の朝の会の歌のとき、今日はおふざけをするお友達が少なかった事に驚きでした^^

しまじろう、やっぱり研究され尽くされているんですね~。



今日の予報はあまり良くなく、少し黒っぽい雲だったので、どんぐり広場であそぶとこどもたち。
でも風は冷たくなく、意外に過ごしやすい日でした。
途中晴れ間も出て来たので、『おさんぽいけるよ』というと、
『ここであそぶ~』とのこと。



木登りしたりとそれぞれに楽しんでおりました。



これは、風を利用して金網におちばをはり付けさせている遊びです。

風がふくと、落ち葉を舞い上がらせるだけで、金網にはり付くのがおもしろい!
でも風がやむと、一気にパラパラと落ち葉が落ちてしまう。
大人もやってて楽しいあそびです^^



みんなで坂道をゴロゴロしたり、寝そべったりと
飽きずにずっとお外で遊んでいる子どもたちで、
今日は天気が良くないかもしれないから少ししかお外で遊べないかなと思っていたら、
いやいや、結局一時間半ほど楽しんでしまいました^^





午後は、みんなでクリスマス関連のものづくり。
のりをぺったんぺったんして、カラフルな折り紙を画用紙に貼って行きます。
さあこれが何に変身するのかは、どうぞお楽しみに~


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事