NPO法人Akitaコドモの森

2017年11月28日(火)親子サークル『11月お誕生会&大森山展望台』

朝からぴかぴかの青空

朝から土田さんの「せっかくだから」レーダーが動いてしまいました…

せっかくだから、
いい天気だし、たくさん外で遊びたい
お誕生会も外でお祝いしたい
おやつも外でたべたーい

というわけで、急きょ集合場所を室内から、グリーン広場へと変更
(皆さま、突然の変更、ありがとうございました

グリーン広場からは、遠く太平山がすっきりと。
夜にしっかりと冷え、空気が澄んでいたのでしょうね

子どもたちもママたちも、広ーい空に
「気持ちがいい~」と笑顔

ぴかぴかのお天気の中、11月K君のお誕生日会。
昨日お誕生日だったんだよね、
お誕生者の冠をかぶせると、ふふふって嬉しそう
大きくなるってうれしいね

晴れたり曇ったり雨が降ったり雪が降ったり、
いろんなお天気を味わえる11月生まれさん、いいね
お友だちからお誕生日のお歌のプレゼント
森から、木のお椀プレゼント
そしてそして、ママからのプレゼントも

Kくんが大好きな『かばくんのふね』の羊毛画
ずーっと夜、毎日読み聞かせをしているKくんママ。
多い時は5冊、6冊となるそう…
ずっと乗り物の本が好きだったそうだけど、
この本をきっかけにお話し絵本も好きになったんだって。
そんなKくんの成長の証の絵本
にこっとKくん
これからもたくさん本読んでもらってね
ステキなエピソードでした

おやつはね、櫻井さん特製の「お汁粉」
中にはかぼちゃの白玉も入っていて、お月様みたいだったね。

青空の下、寒ーいけどあったかーいお汁粉。
おいしかったね


さて、エネルギーチャージでおなかがほかほかになった後は…
山登り


こんな天気のいい日はやっぱり登らないとでしょう~
展望台に


途中に氷
日陰は寒いね

地面も霜柱できらきら

「早く上にいこーよ」
と登るきまんまんのお誕生者Kくん、
どんどん行きます

ヤッホー
頑張れ~
と後ろにいるお友だちを励ましながら…


到着


「わぁーーーー」


青空、太平山、鳥海山、日本海、男鹿半島…

今日は完璧

心が伸びやかになります


先日聞いた話を思い出します。

「自然には完全な直線が存在しない」

直線は 攻撃的 興奮させる線
曲線は やさしさ、癒しの線

都会=直線にかこまれている 中ではストレスを感じやすいそうです。

確かに、まっすぐなものが見当たらない自然物。
そして同じなものは一つとしてない。


生き物としての人間。
子どもたちはより野生、大人よりもっと自然に近いところにいるんですね、
青空の下、ピョンピョン走り回る子どもたちを見ていると
そんな子どもたちは自然の中で育つのが、ありのままなのかなと感じたりしました。


あ、ほらほら、元気なようちえんの子どもたちもやってきました~

居心地がいい場所、ようちえん組もわかってましたね


たくさん遊んで、いつもよりゆっくりのお昼
まだまだ遊び足りなくて、グリーン広場で、水たまりで遊んだ子もいたよね。

氷が張ってた水たまりで水遊びする!と言ったAくん
がんとして、あそぶ!を譲らなかったAくんでしたが
遊んでるうちに、おしりからぼっちゃん
長くつにも浸水…あーあ
「冷たい」「長くつはかない」
どうするかな…

「抱っこ~ だって抱っこあったかいでしょ」
ちゃっかりママにだっこ。
冷たかったのがわかって自分切り上げたAくん。

最近まで「着ない!!」防寒具を着なかったTくん。
今日からダウン着てた
寒かったんだねぇ

大人が言ったことより、自分で体験した感覚が大事。
年齢なんて関係ないんだな、子どもたちはしっかり感じております。

お昼を食べて、あっという間にお帰りの会。

今日の読み聞かせは、Kくんおすすめ絵本『かばくんのふね』
大きいかばくん、おふねになってみんなを運ぶ
みんなの気持ちも一緒に載っていたようでしたねぇ


今日も楽しい一日をありがとうございました
Kくん3歳おめでとう

親子サークル
つちだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事