AKIRA-NEWS by goo

高校選手権のこと

2007年1月、盛岡商業高校が全国高校サッカー選手権の準決勝に進んだ。

それを知り、オラは新幹線に乗って盛岡から国立競技場へ向かった。すでに盛岡駅の改札には盛商の生徒たちもぞろぞろ。
新幹線を降り、東京に着いたときはあいにくの雨。これで大丈夫なんだろうか?オラは不安に思った。

準決勝の相手は千葉の八千代高校。この年の八千代に現ジェフ千葉の米倉がいた。
しかし雨のせいか、足技の切れが殺がれていたことは確かだ。オラも雨の中で必死だった。だから試合内容として覚えているのはあのゴールだけだったりする。

あのゴール、というのは試合終了間際の盛商のCK。キッカーは2年の林勇介だ。林のキックが八千代のGKに取られそうになるものの、なんとも幸運な落球。これがゴールに入って盛商が1点をもぎとった。

そういえばその前夜にオラは国立でビラをまこうとして、IRVサッカー通信の国立場外版なんてつくってたな。なぜかいまもオラの家に在庫があるけど(笑)


決勝戦はTV観戦になった。岡山の作陽に1点先制され、しかも林がPK失敗というピンチ。しかしそこから盛商は成田大樹、千葉真太朗らの活躍で逆転を演じ、全国制覇を成し遂げた。
この辺の詳細は斉藤重信先生の自著「夢は叶う」などが詳しい。

盛岡商業高校 2007国立メンバー
GK 石森慎也
DF 平龍介、土屋翔吾、藤村健友、中村翔
MF 諸橋遼亮、松本昌大、千葉真太朗、林勇介
FW 成田大樹、東舘勇貴

余談だが、優勝パレードのとき、かなりはしゃいだため警備員に怒られたこともあった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蹴歌蹴闘」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事