AKIRA-NEWS by goo

斉藤晃の旅・花巻

花巻市に行きました。マルカンデパートの展望大食堂から見る花巻の街はちょっとさびしいかも…
それはともかく、花巻と言えば宮沢賢治。賢治にちなんだスポット2点をご紹介します。

花巻市街地から南に進みます。桜町と言うところにある賢治の詩碑、ここに羅須地人協会はありました。現在建物は花巻農業高校の近く(花巻空港から北に二枚橋方面)に移転されていますが、この詩碑は事実上の賢治の墓標であり、「雨ニモ負ケズ」の後半の部分が刻まれています。有名な前半の部分は近くの掲示板に肉筆と言う形で飾っていますのでご心配なく。


それからわたしはイギリス海岸へ向かいました。ここは北上川と猿ヶ石川が合流するポイントで、地質学者でもあった賢治がよく化石採集に訪れたところです。
本当に他とは違う地質なんですね。これがドーバーに似ているからイギリス海岸。


ここから新花巻へ向かうと胡四王山です。ここに記念館と童話村があるんですね。記念館は僕は行った事あるんですが、童話村は…まだです。(花巻編・了)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「岩手のネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事