老若にゃんこ 

煌(13歳)昭(12歳)晶(10歳)濃(5歳)との日常。
晶'12年FIP闘病克服。黒(享年22歳)との想い出。

地震 2

2011-03-12 12:58:00 | 地震関係
下記は2ちゃんねるで拾った過去の書き込みです。



417 :可愛い奥様:2008/07/24(木) 07:59:20 ID:g1aPafvW0

         日本人                   世界

震度1   気付かない。                 敏感な人なら気付く

震度2   敏感な人なら気付く             ほとんどの人が気付く

震度3   ほとんどの人が気付く            全員が気付き、パニックを起こす

震度4   お~揺れとる揺れとると笑う        家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める

震度5弱  とりあえずテレビの速報を見る     大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
                           
震度5強  大きいなーとか思いつつ地震スレ検索  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。

震度6弱  とりあえず机の下に隠れたりする    自力では復興できないレベル

震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを.  国家消滅
       確認して安心して2ちゃんする



なんちゅう比較や。
でも、わかる、わかるって感じ。

今回は震度7だったんですよね…。
まさかここまで大きな地震が起こるなんて想像できませんでした。
テレビ東京がマジで地震速報してるし。

阪神淡路大震災は、私が大阪から上京して数年後の事でした。
地震の体験がなかったので、ちょっとした揺れでも、とても怖かったです。
それがだんだん慣れてきて
「あ、この程度なら大丈夫」
と思えるようになっていました。

でも、今回だけは違いすぎました。
過去に起きた地震で一番大きいらしい…。

東京は本当にひどい揺れだった。
とうとう以前から言われていた東海地震が起きたのか!?
でも、これだけ大きいということは震源地は関東?
TVでの情報は関東と東北地方。
東北地方は関東よりも大きな揺れだという。

想像を超えている…。

TVの映像を見ると絶句してしまいます。
原発は大丈夫なんだろうか?

でも…
  
他国で地震が起きた時の状況を考えると、私達の日本という国はすごい…!
そう思いました。
最終的な被害状況はまだまだ分からない。
今TVで放送されている状況より、もっとひどいかも知れない。
だけど、このとんでもない規模の地震で、なんとか機能している。
地震大国だからこそ培った防災対策。
耐震・免震の技術とアイディア。
そのお陰で2ちゃんねるのコピペでいう「国家消滅」に至ってないのだから…。


「用事があるから行ってくるからね~」

と、半日勤務のあと実家に電車で向かっていた夫。
実家から「義両親ともに無事です」とメールがあった。
他の家族・友人とも早めに安否を確かめ合えた。
猫たちも無事。
みんな、みんな無事で良かった…。

それにしても、ああ、本当に怖かった。
怖かったよお・・・・・。(泣)

被災地の皆さまのご無事をお祈り致します。
どうか、どうか、もうこれ以上被害が拡大しませんように…。



にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ モバペ|ペット人気ブログランキング
3つぽちっとよろしくお願いします




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震!! | トップ | 地震 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさぽん)
2011-03-12 20:49:25
みなさん、よかったです。
すみません、駆け足巡回で失礼ます!
返信する
Unknown (kukia)
2011-03-15 06:04:15
まさぽんさん
どうもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

地震関係」カテゴリの最新記事