見出し画像

札幌・円山生活日記

恵方巻購入~さっぽろ朝市~

市民の台所「さっぽろ朝市」。北隣にある「札幌市中央卸売市場」から仕入れる鮮度バツグンな魚介類をはじめ、水産加工品、精肉、野菜、生花などの商品を全て卸値で販売しています。札幌での生活をより豊かにする上で、特に料理好き、魚好きには重宝です‼

今日は「節分」の「恵方巻」を求めて「さっぽろ朝市」等へ買い出しです。昨年は「ひかり寿司」店頭で購入したので今年もあるだろうと期待します。併せて「今野食品」の揚げ蒲鉾「お特盛り」と年末に買えなかった「身欠き河豚(ふぐ)」が狙いです。さらに良さげなものがあればと朝早めに出かけてきました。結果的には2勝1敗でした。本日も地下鉄東西線で2駅乗って「二十四軒駅」から徒歩です。

8時15分頃に「市民の台所さっぽろ朝市」に到着。「どなたでもご自由にお買い物ができます」。

「さっぽろ朝市」には入口・通路が三か所あり、先ずは第一目的の「ひかり寿司」、第二目的の「今野食品」のある中央の通路へ直行。プロの仕入れは終わっているのかコロナの影響か通路は閑散としています。

中央通路中程の光水産直営「ひかり寿司」です。
「恵方巻き」です。ハーフサイズで税込600円。店内で清算です。出張サラリーマン的な男性2人組と地元民の方のような2組の客が寿司をつまんでいました。
「ひかり寿司」の「恵方巻き」。長さ10㎝ほどの小さめですが具材はまぐろ、サーモン、数の子、穴子、玉子焼き、きゅうりなど立派な「寿司屋の海鮮恵方巻き」でした。
店頭に出ていた「ひかり寿司」のメニュー。営業時間は早朝5時から14時までとかで単品でも注文可のようなので一度ランチにでも訪問したいものです。

次は第二目的の中央通路入口すぐの「今野食品」。揚げ蒲鉾等の練り物の製造・卸・小売り店で一盛(大盛り)500円の揚げ蒲鉾が人気で時間を間違うと売り切れになります。
幸い今日は「お得盛り」が4パックにバラの揚げものも残っていました。もちろん即座に購入です。
「今野食品」の「お得盛り」(税込み500円)。「すだれ」、「ひじき天」、「いんげん揚げ」、「つまみ揚げ」等々、大小あわせて12個ほど入っていました。

そして第三目的の最も右側通路の「(株)サワスイ」へ。
昨年末に来た際には危険部位を除いた「身欠き河豚(ふぐ)」を売っていたのですが残念ながら今日はありません。年末の取り扱い商品だったようです。代わりに「生本まぐろ」を買うことにします。「半額引き」に惹かれました。

購入したのはこちら。大トロ的な部位も魅力だったのですが年齢的にあまりトロトロしていると脂が強いので中トロ的なものを選びました。トレー込みですが285gで表示価格半額の1,860円。100g当たり660円ほど。年末に松本商店で購入した生本鮪(大トロ~中トロの塊)には負けますが良い買い物です。 

目的の3品は2勝1敗で終了。その後「めぼしいものは無いか?」と市場を1周します。こちらは最も左側の通路です。 
左側通路入口脇の「有限会社長石商店」。牡蠣専門店で社長さんはオイスター協会の「グランオイスターマイスター」との資格をお持ちだそうです。これまでも気にはなっていたのですが購入するのは初めてです。
北海道では釧路の「厚岸」と「仙鳳趾(せんぽうし) 」 、北斗の「峩朗(がろう)」、森町の「布袋(ほてい)」など「厚岸」を除いて道産牡蠣初心者には馴染みのない名前の牡蠣が並びます。
店の人に聞くと「生ガキで食べるなら」と勧められた「布袋」と「峩朗」。混じらないように袋に入れてくれました。4ケで同700円。

左が「布袋」で右が「峩朗」。プリプリの生ガキです。これで700円ですがオイスターバーなどで生ガキを食べるといくらになるのでしょう?

最後に左側通路中程の「(株)田口水産」。札幌市内のほか道内外の居酒屋さんやお寿司屋さんが食材調達する店だそうです。
購入した「ぼたん海老」。4尾で同500円。

次に「札中卸センター」です。
前回来た際などには「魚屋の寿司」が売っていたので「恵方巻」がもしあれば食べ比べようと思ったのですがありませんでした。

代わりに手前の「丸榮水産」で購入した「穴子開き」同1000円。白焼きと天婦羅にして食べます。

最後は札幌中央青果協同組合運営の「さっぽろ青果館」。

特に目的は無かったのですが業務用野菜専門店「大鎌商店」で目を惹いたのが・・。

この「地物アスパラ」。この時期に?と聞くと函館・湯の川産で温泉をハウス煖房に使用したものとか。そうでないとハウス物でも煖房代コストでこの価格では売っていないそうです。珍しいフレッシュ・アスパラなので購入しました。以上で本日の買い出しを終了し帰路につきました。


これは豆まき用の「北海道神宮」の「福豆」です。今年もあまり掃除が面倒にならないよう小さく豆まきをしました。大粒で柔らかく食べても美味しい神宮の豆でした。

今日も大変結構な買い物になりました。初めての店もあり「さっぽろ朝市」等の奥深さを実感しました。それにしても本日の夕食は豪華な海鮮ディナーでした。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

「さっぽろ朝市」
札幌市中央区北12条西20丁目1番2号
011-643-4090 https://www.asaichi-maruka.jp/
営業時間 5時~11時、土日祝休み・水不定休

「札中卸センター」
札幌市 中央区北12条西23丁目1-2 011-621-5947

「札幌中央青果協同組合さっぽろ青果館」
札幌市中央区北12条西23丁目2‐7
営業時間 5:00~15:00
休業日日・祝日、市場休(月0~3回程度の水曜日)
(2022.2.2訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事